人生、このままでいいの?と言われたら。

人生、このままでいいの?と言われたら。

こんにちは。

いろいろな変化がある毎日。3.11へのそれぞれの想いに触れながら、今朝はダラダラしないためにとあるカフェでひとり会議をしている単身赴任ハイブリッドワーカーの高岡です。

そんな今日のブログ。

ドキッとするタイトルですよね?

ドキッとしました?

私、2018年の夏、この文字を書店で見たとき

「うわっ!」

って思いました。

もちろん、上向きも感じられていた時期だったので、そこまでの「ドキっ!」ではもうなかったのですが、

今までの人生を思ったとき、様々なことが脳裏に浮かんだことも確かです。

そんな今日のタイトルはズバリ

人生、このままでいいの?と言われたら。

です。

いきなりですが、誰かから

「◯◯さんにとって人生で本当に大切なことは何ですか?」

って聞かれたら、なんと答えますか?

私は、ここ数年でこそ

「家族が健康で、笑顔でいてくれること」

と平気で答えられるようにまりました。

それまでは・・・

なんだかこれを言うのが小っ恥ずかしく

「仕事ですね。家族養わないといけないので!」

なんてカッコつけて答えていた時もありました。

心の中では「家族」だと思ってはいるのに。です。

ただ、これまでも

「家族が大切」

と言いながら

娘に対しても、妻に対してや、父、母に対しても

「仕事してるんだから・・・そんなこと今言ってくれるなよ!」

なんてイライラを隠すことなく、言ったり、思ったことも正直何度もあります。

本当は一緒にいてあげたりしたらいいのがわかっているくせに、無駄な時間を会社や飲み屋で過ごしていたり、

言葉通りにしていたとは言い難い生活態度でした。

ある意味、仕事で逃げていたかもしれません。

だから、

「人生で本当に大切なことは何だろうか?」

という質問を自分自身に問うたことのある方は多いかもしれません。

ところが、その時、もう一歩踏み込んで

「本当に、大切なことを、大切にできていますか?」

なんていう意地悪な質問を畳み掛けてみると。。。

なかなか「もちろん!」なんて自信を持って言える人は実は少ないのではないでしょうか?

また、

「あなたは本当にやりたいことをして、人生を生きていますか?」

と聞かれたとしたならばどうでしょうか?

「当たり前じゃん!」

なんて簡単に答えられる人は少ないのではないでしょうか?

だって・・・

お金がないから・・・

でも・・・

準備が整っていないから・・・

そうしたいのは山々だけど、どうせ私には無理だし・・・

そんな

「でも」「だって」「どうせ」

と言う「3D」言葉で、

環境を理由に「やらない」選択をする人も多いのではないかと思います。

私自身ずっとそう思ってきてた人間の一人です。

私は自分に質問という時間を得て

「もっとやりたいことをする人生に変えるためにはどうすればいいのかな?」

「どうすれば毎日もっとワクワクする朝が迎えらえるのかな?」

などの言葉を自分に問いかけることができるようになってきて

不思議と気持ちが前向きになっていく感覚を覚えると言う経験をしました。

今まで感じていた

「お金がない」や「まだタイミングじゃないしな」など様々な「ブレーキ」や「諦め」に対してでも

「環境が万全に整う」なんてまずもってなくて、

それを待つくらいなら、

毎日の中にもっと「やりたいこと」や「ワクワクすること」を生活に取り入れて、

今の日々を少しずつでも豊かにする方が魅力的な生き方になるんじゃないのかな?

と思えるようになり、

家族にも本音で、優しく、接することができるようになりました。

「パパは変わったよね。小さい時、急に理不尽にキレられて悲しかったことが何度かあったよ。」

これ、一昨日娘に言われた言葉です。

「今は?」

と聞くと

「今は穏やかで優しい。これが本当のパパなんだねってママと言ってる」

だそうです。

どうやったら、家族が笑顔でいてくれるのかな?

を考えたら、家族に対する言葉や行動が変わりました。

そう考えると

「できるか?できないか?」

で考えるのか?

「どうやったらできるかな?」

で考えるのか?

この2つの質問のどちらを選ぶか?

によって人生は大きく変わってくるのではないか?と感じた次第です。

「できるか、できないか?」

は「自分にはできない」という選択肢を既に用意してしまっています。

「やりたい」と思っても「できない」で終わってしまうことがあります。

一方で、

「どうやったらできるか?」

は「できる」を前提で進んでいるので、その「方法を考える」ように思考が働き、「やってやろうじゃないか」という気持ちになっているのでできることが多くなってきます。

これなら誰でも簡単にできそう。ですよね?

そして、

それが本当にできたら「楽しい!」は、子供も、私みたいなオヤジも同じ。

その「できる」を可能にするために、

老若男女、誰でやってる、でもなかなかやらない、大切で簡単なこと。

それが

「書く」

という行為。

頭の中にある時には漠然としていてモヤモヤしてしまうけれど、

「書き出す」

ことで、客観的に自分を見ることができるようになります。

私の場合は、大枠描けていた未来に対して、さらに突っ込んだ質問に対して書いて自分に気づく質問ワークブックとの出会いで

細かく自分の思いを整理することができました。

そう、その本が、質問家 河田真誠さんの

人生、このままでいいの?

と言う直球ワードのワークブックとの出会いでした。

このワークブックの中では

  • 今の自分に「いいね!」ができますか?
  • やめたいこと、捨てたいことは何だろう?
  • もし何でも叶うとしたら、何を叶えたい?

こんな質問に対して、その答えを導くための小さな質問が各8つずつ用意されていて、「約100の良質な質問」が用意されています。

  • ワクワクすること
  • 「しなければならない」よりも「やりたい」を大事に過ごすこと
  • 頑張った自分を褒めること
  • 1日に感謝することや感謝された自分を認めること

といった、大切なことを毎日を積み重ねていくことができるようになっています。

40代でひとつ挫折を味わったサラリーマンオヤジの私でも「自分の今(その時)を冷静に見つめ、整理がきちんとできたワークブック」として、同じ想いを持つサラリーマンの皆さんには激しくおすすめします。

ある程度、人生経験を積んだ全てにお勧めしたい1冊です。

もし、私と同じように、この質問にドキッと感じたならば

こう言う時期だからこそ、「一度立ち止まって」考えて答えてもらいたい質問。

それが

「人生、このままでいいの?」

と言う直球の質問です。

何を今更・・・

なんて、大人な対応をするかのようにして、目を背けても、

数年後、

考えなければ、必ずいつまでも追ってくるこの言葉。

時間をたった1日数十分とって

「書き出すだけ」で

気持ちが前向きになれるなら、

豊かな毎日を積み重ねていけるなら、

これってよくないですか?

明日は、誰にでも平等にくるものではない。

を感じる3.11を感じた今日だから、改めて

今日、この瞬間から、あなたは何やりますか?人生、このままでいいですか?

を、ぜひ考えてみてください。

もし、

ちょっと困ったな・・・

と思ったら、

自分にとって最高の人生がある未来を描き、行動するためのちょっと役立つ考え方や行動からくる気づきや、ここでしか配信しないハイブリッドワーカーとしての私のセミナー、セッション案内や、メールでお伝えしていますので下記からメルマガご登録いただけると幸いです。

とある方とのコラボでこのワークブックを使った企画も進行中です。

ライフ・ワークスタイルラボ・メール講座
お名前
メールアドレス
性別
男性 女性


今回の騒動が早く収束に向かい、皆さんの豊かな生き方が広がっていくことを今日も願っています。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、また。



LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)