40で枯れた働き方のオヤジにならないために

40で枯れた働き方のオヤジにならないために

こんにちは!

サラリーマンだからこそ最高と言えるカッコいいオヤジを目指す単身赴任ハイブリッドワーカー(Stage0)の髙岡です。

一緒に働く人生の先輩方と話していると

「40代であれをやっておけばよかった」

「50代の後半の今になってあの時が重要だったと気がついた」など「40代の過ごし方を後悔している」という方が非常に多いようです。

かく言う私も御多分に漏れず40代の過ごし方を失敗した一人です。

*以前のBlogはコチラからどうぞ

40代は多くのオヤジサラリーマンにとって人生の転換期であり人生を左右する決断を迫られる時期です。

この先のサラリーマン人生、家庭の変化、親の介護など、重く、見えない、大きな不安がのしかかります。

ところが、私同様、多くの同僚は気づかないのか?または気づいていても「まあ、なんとかなるじゃないかな?それよりこれ(仕事)はやく終わらせなきゃ」と目の前のことで精一杯になっていることが多いように思います。

そう、私の場合も志なく日々の「作業」に振り回されっぱなしで、「立ち止まってこれからの人生を考える余裕などないや・・・」とその時は感じていました。

上司からは叱咤、部下からは不平不満、自分は一体何をすればいいのだろうか?

いつしか「自分を殺すことだけ」が上手になっている枯れたオヤジ…になってやしないでしょうか?

そんなあなたに、私の経験から言える、

40代の枯れたオヤジの「働き方」にならないためにやるべきだった「3つ」のこと

をお話ししたいと思います。

「自分を殺して仕事している自分」とさようならしたいなら、以下の3つを自分に照らし合わせて考え行動してみてはいかがでしょうか?

1.自分の存在意義や志を問い直す

自分の会社に入った時の志、若い頃の志が何だったのか?40代以降、役職が与えられた時、もう一度自分自身の内面を掘り下げこの後の「志」を明確にする

そして、決して「志なき出世」を目標にしない。

「出世を目標にしてもいい」のは自らの人生の「志」を達成するために必要な時だけだと私は思うのです。

要するに志というGOALを設計する。です。

2.人生を逆算する

その「志」の実現・達成時期から逆算して「いつまでに、何をする」を期限付きで具体的な目標を立てることをお勧めします。

これをしたことで、私の人生は再び動き出しました。

*このことを書いたBlogはコチラからどうぞ「長期休みこそ!絶好の【残業ゼロシフト】スタートタイミング!」

3.直感重視で自ら動く

社会人経験を多く積んできた40代の直感力はかなり高く、会社の中や生活面でもだいたい「正しい」ことを選択していると自負できるのではないでしょうか?

その直感力を「さらに磨くこと」に時間を費やすことをお勧めします。

その中で重要な視点は、その直感に対して「なぜそう思うのか?」を突き詰めるクセづけが必要だと思います。

常に、自分の頭で考え自分なりの「今この瞬間の答え」を見つけようとする姿勢が大切です。

その為には、好奇心を保ち続ける「時間の確保」は極めて重要です。

過去踏襲が効かない時代。

ネット検索という簡単に見つけられる知識は身にはつきません。

管理職であるならばなおのこと「自分で答えを見つける」習慣は必須だと思います。

今、私は、とあるプロジェクトリーダーとして来年度の年度計画推進に当たっています。

このとあるプロジェクトとは、自らの経験を生かした「一点突破できる強み」と周りから認識される「仕事」です。

以前のブログで書きましたが、私の40代の仕事は「作業」でした。

会社の過去の延長戦上でできる「作業」ばかりに時間を費やし、それを「残業」しながらやっていました。

とある研究によると「知的労働者のほとんどが、平均労働時間の41%を他人に任せられる仕事に費やしている*」そうです。

*ロンドン・ビジネス・スクール ジュリアン・バーキンショー教授の研究(岡村拓朗著書:自分を劇的に成長させるPDCAノートより引用)

まさに、私の場合、管理職として様々な調整やトラブルへの対応などの「作業」を含めて他の人でもできるであろう「作業の10年」を過ごしたことになります。

そういう経験から、新しいことに時間を費やすべく、これらの「作業」(調整やトラブル対応)に費やす時間を減らすための「仕組み」を作ることも、経験豊富な40代が果たすべき役割だと思います。

今私は、ハイブリットワークシフトすべく、仕事時間圧縮に取り組んでいますが、その取り組みの中で「仕事」と「作業」を別にしてノートにログを取りながらゴールを描きPDCAを回しながら1日を過ごしています。

このことが、「得意分野な仕事へのシフト」と「作業圧縮」に繋がっています。

同時に、「仕事が簡単に回り出し、しかも、次回同じ仕事が来たらさらなる時間短縮ができる」特別仕様のノートを活用しています。

「作業」から「仕事」への時間シフト。

人生も、仕事も残り時間はあるようで意外に少ない。

だから今、何をするか?

40代だからこそ「GOALから逆算した働き方、日々の過ごし方」を意識すると、オヤジの人生は大きく変わってくる。

私の後悔を皆さんには味わってほしくはないのです。

枯れたオヤジは増やしたくないわけです。

仕事も家庭も最高にカッコいいOver40オヤジを目指しましょう。

皆さんの少しのヒントになれば幸いです。

そんなヒントの足しになるメール講座をやっています。

週2日程度、ぜひ、お付き合いください。

ライフ・ワークスタイルラボ・メール講座
お名前
メールアドレス
性別 男性 女性

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)