夏休みこそ!絶好の【残業ゼロシフト】スタートタイミング!

夏休みこそ!絶好の【残業ゼロシフト】スタートタイミング!

こんにちは。

サラリーマンだから最高と言えるカッコいいオヤジを目指す単身赴任ハイブリッドワーカー(Stage0)の髙岡です。

2018年も8ヶ月目に突入。今年も既に60パーセントが終わってしまったんですね。

この7ヶ月、皆さんはいかがでしたか?

私の場合、「残業0」を目指して臨んだ2018年の7ヶ月を昨年比▲156時間」と20日分の仕事時間が削減され、自分、家族との時間をつくれています。前回のブログはこちらから)

特に7月の残業時間は.5時間(前年比▲21.5時間)

最も「残業0」に近づいた月でした。

達成のチャンス、正直悔しいです。

が焦りは全くありません。

もうすぐ実現できると確信しています。

このきっかけになったのが、昨年12月23日、冬休み直前のあるワークショップでした。

それが岡村拓朗さん主宰の「オレカンパニー事業計画書策定ワークショップ」※下記写真出典元 岡村さんブログ

実は、仕事で十数年前にブランドの年度計画策定を担当した時期がありました、

ブランドを輝かすために、商品戦略、施策展開、宣伝・広報etc.etc、人、モノ、お金をいかに使って、いつ、どこで利益を出して行くのか?

思い描いたことが実現していくことも沢山あり、それは気持ちがいいことでした。

その時「これって、自分の人生にも必要だよなあ。」と実は感じていました。

「妻と娘と一緒に同じ方向を目指すものがあるといいなあ・・・」と思っていました。

・・・しかし、思っていながらもずっと放置し、いつしか忘れていました

このワークショップに出会うまで。

会社人としての自分、社会人として自分を見直すきっかけとなりなした。

意識しなくても人にはいろんな役割があります。

父としての自分、夫としての自分、会社員としての自分、地域の中に生きる自分、コミュニティーの中の自分、息子としての自分・・・

ワークショップを進めていく中で自分の人生のCEOはオレ!ということをはっきり認識できた1日でした。

冬休み直前に参加したこのワークショップで「残業0」を宣言し、冬休みのブラッシュアップして2018年をスタートさせました。

自分の人生を輝かせる「オレカンパニー2018年度事業計画書」の完成。

そのプロセスにおいて、前述の7ヶ月▲156時間につながったということです。

サラリーマンの長期の休みは「夏と冬」

来週は多くの企業が夏休みに突入です。

あーあ、休み前もバタバタ

今年も休みの後半は休日出勤止む無しだなぁ

まだなんも決まってない

中途半端なところで計画するなんてなんかな〜、切りのいいところでまた考えよう・・・

これ、昨年までの私でした。

もしあなたが、この7ヶ月、残業が増えているのなら。

残業を減らしてもっと自分や家族に時間を使いたいという気持ちがあるのなら。

この夏休みは「オレカンパニー」としての自分自身を多面的に見つめ直す時間をつくるのがいいかもしれませんね。

やり方がわからない…ならば!

このワークショップで行ったことの多くが掲載されている、岡村拓朗さんの

「書くだけで最短で目標を達成する!PDCAノート」を夏休みに読み、ノートに書き、自ら実践してみることをお勧めします。

皆さん、一人一人にとって、今年が最高の夏休みになりますように。

夏休みも「カッコいいオヤジ」の後ろ姿をあなたの最愛の子供たちの目に焼き付けてあげましょう。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)