ただの数字じゃない!TIME IS WHAT I AM.

ただの数字じゃない!TIME IS WHAT I AM.

こんにちは!

サラリーマンだからこそ最高と言えるカッコいいオヤジを目指す単身赴任ハイブリッドワーカーの髙岡です。

大阪では先日11月25日(日)に大阪マラソンがありました。

出場された方もいらっしゃるのではないでしょうか?

次の日の朝、地下鉄の中吊りにあったのがタイトルの言葉でした。

これは時計メーカーのSEIKOの広告メッセージだそうですね。

実は6年前からあった広告メッセージなんですが存在すら知らなかったです。

今日はそんな「数字」に関わるお話。

ただの数字じゃない。TIME IS WHAT I AM.

です。

この中吊りには、キャッチコピーの他に大会を走り終えたランナーにその場で記入してもらったという「完走タイム」と「メッセージ」が書いてあります。

これは「SEIKO市民ランナー応援プロジェクト」の一貫で、 2012年以降完走ランナーとフルマラソンを走り終えた感動を共有するための企画として行われている広告だそうです。

車両を占拠した数字、「圧巻です」。

記入されている完走タイムは、 2時間台から5時間台までさまざま。

42.195kmは1度だけ大学の卒業旅行でホノルルマラソンに行き6:17:43で完走(完歩?)したのですが「本当のマラソンの苦しさ」は私には想像すらつきません。 

一人ひとりが持つその数字にたどりつくまでのドラマがいくつもあったのだろうと考えると、 本当に「ただの数字じゃない」というメッセージの深さを感じます。

そう考えると、マラソンや短距離走、水泳など競うだけでなく、皆さんにもそれぞれ「ただの数字じゃない、数字」があるのではないでしょうか? 

私にとって「ただの数字じゃない、数字」

例えば日付。

この日が来ると最幸の気気分になると同時に感謝を感じる数字「0519」は娘の誕生日。

私だけじゃなく誰もが悲しい鎮魂の想いを持つ数字「1995.01.17」「2011.03.11」etc

数字をこんな風に並べると、 ただの数字ではなくなってしまいます。 

忘れられない数字、心に刻む数字、とかく無機質に感じられる数字や時間が大きく心を揺さぶるなにかに見えてきます。

最近の私でいうと「219:45」

このブログにも再三登場した今年の9ヶ月の残業削減時間です。

この時間、仕事時間にして1ヶ月分。

1ヶ月分を仕事時間に費やし、手にしものは何で、失ったものはなんだったのか?

仕事が忙しいから出来ない、やりたいことが出来ない。

昨年までの私は言い訳ばかりしていました。

やりたいことができない自分自身にがっかりしているのに、言い訳した方が楽だから見て見ぬ振りをする。

本気で変わりたいと思った数字「2017.10.18」

これは母が亡くなった日です。

25年間難病を受け止め ていねいに生きた女性の死を持って「生きる」ということにもっと「貪欲」になろうと思った日です。

自分に遠慮、家族に遠慮、会社でも遠慮のサラリーマン生活。

「だって」「どうせ」という言い訳オンパレードだった自分に「耐えられなく」なり「NO」を出しました。

その1歩が昨年の2017.12.23。

本の著者と会った日です。

欲しい未来、自信を持った未来、笑っている自分になるを紙に書いて決めた日でもあります。

オヤジサラリーマンが、まるで子供の時に戻ったようにワクワクしたのを今でも覚えています。

一緒に参加したUさんも、少年のように楽しんでいました。

そしてUさんは、今では多くの結果を出され、本当に凄いなと日々の成果に刺激を受けています。

皆さんの「ただの数字じゃない」は、 どんな数字ですか?

でも、その数字は、過去の数字かもしれません。

あなたの未来を創る糧になる数字であったとしても。

あなたの欲しい未来は何ですか?

紙に書いてみてください。

あとは、どうしたらそれが手に入るのか?

それに向けて必要な選択をして勇気を出して一歩動くだけです。

 

2019年はもうすぐですね。

今日も一緒に「一つ」自分越えして行きましょう。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

お知らせ①あと1週間!「2019年残業ゼロ実践読書会」のお知らせ

あなたがもし、今年も残業だらけ、残業減らしたいけど、どうしたらいいかわからない、、、と悩んでたり、やりたいことあるけど、どうせ無理、、、と諦めている事があるなら、私の経験が参考になるかもしれないと思い、2019年に向けて自分たちにとってのPDCAを回して残業0になるとは?を考える読書会を企画しています

第1回目を11月11日(日)に開催し、女性管理職の方と一緒に残業を考え、「私にもできそう!楽しくなってきました!」というお言葉をいただき、実際に、残業0デーを既に3日できたそうです!

この後調べた彼女の残業時間は、10ヶ月で742時間。これ、95日間余計に仕事している計算だったそうで、これを見たとき本当に「やばい」が動き出したそうです。

そう、かくいう私、高岡は今年の1〜9月の9ヶ月間で合計219時間45分の残業を減らしました。

月あたりだと毎月24時間ずつ減らしています。これ、実に1ヶ月休んだに等しい時間なんです。

入社して30年間、ほぼ100%定時退社なんてやったことなく、毎晩22時、23時まで会社にいるのが「当たり前」だった私ですが、先日久々に20時まで残業してたら、同僚からこう言われたんです。「高岡さん、こんな時間まているの珍しいですね」

すっかり残業しないのが「当たり前」、定時退社が「当たり前」な私になったのです。

毎晩残業だからやりたい事なんて何にも出来ない、、、と諦めていた私が今では

●18時のプレイボールと同時にタイガースの応援に今年は13回甲子園に行けました(勝率は汗)

グルメ好きな仲間と美味しいものをする会に毎月定時参加できるようになりました。

現在単身赴任中ですが家族とも月2回はゆっくりと食事したり、映画を観たり、休日中に仕事を考える事がなくなりました。

なんて感じで仕事も家族も自分もチャレンジする毎日を謳歌中なんですが、それには理由があります。

一冊の本との出会いなのです。

それは、岡村拓朗さんのベストセラー『自分を劇的に成長させる!PDCAノート』との出会いでした。一冊の本との出会いで人生は変わる、変わり続けているのです。

そしてその続編となる『最短で目標を達成する!PDCAノート』のメソッドを使って残業ゼロという目標をほぼ達成する事が出来るようになった私と、『PDCAノート』を読み解きながら、一緒に踏み出してみませんか?

◉とき:12月15日(土)

①9:3011:30②17:00〜19:00

*②終了後に19:30〜梅田で懇親食事会を実施します

◉人数:各回3名限定(17時回は、残席1)

◉場所:梅田周辺カフェまたは貸し会議室

◉料金:1000円+自分の飲食代
(当日現金でお支払いください)*会議室費用や備品などで使用します。

◉持ち物:別途連絡します。

◉応募方法

コチラへアクセス

1.参加ボタンを押す・コメントを残す
2.メッセージやりとり
3.当日会場にて!

お知らせ②メルマガご登録ください。」

メルマガ今年12.23から本当に始めます!

告知してご登録者が増え、嬉しい限りです。ありがとうございます!!

ハイブリッドワークシフトして〝サラリーマンだから最高!〟と言える「カッコいいオヤジ道」を歩むための「残業削減」「日々の仕事」「家族との良好なコミュニケーション」「大人の趣味」「単身赴任生活」「G-PDCA実践」などの「ヒント」を基本にお届けしてまいります。

まだの方、よろしければこちらから登録をお願いします。







LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)