人生最後の日だとしたら、それ、本当にやりたいことですか?

人生最後の日だとしたら、それ、本当にやりたいことですか?

こんにちは!

サラリーマンだからこそ最高と言えるカッコいいオヤジを目指す単身赴任ハイブリッドワーカーの髙岡です。

師走ですね。

去年の今頃の私は

「あー・・・もう今年もあと20日か〜・・・今年も色々できなかったなあ・・・」

「もっと頑張れたよな〜・・・」

と反省ばかりでした。

 

何に時間を使っていて、やりたいことができないのか?

なぜ?一生懸命のつもりで、満足いかないのか?

何かわかっているつもりでもわからないふりをして毎日を過ごし、1年を終えようとしていました。

 

でも今年は何か違います。

 

今日はそんな私が変わるきっかけのお話。

 

人生最後の日だとしたら、それ、本当にやりたいことですか?

です。

今年と去年の違いを端的に表す言葉は?

 

「焦らない。」

 

です。

 

なぜか?

 

「書く」「残す」ことを覚えたから。

そして

「ゴール」を明確の、その日に「終わり」が打てるから。

 

私が今年一番、意識できたこと。

 

それは

 

「何に時間を使うのか?」

 

を考えて動くようになったということ。

 

身内の死を通じて、生きる意味を改めて考え、動いた1年。

 

人との出会いがあって、ある言葉、ある動画との出会いが心と体を動かし、加速していってくれました。

 

その言葉。

 

もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?

スティーブ・ジョブズ

 

そして、その動画(約3分お付き合いください)

 

 

あなたが今やっていること。

 

ゴルフボールですか?

小石ですか?

ですか?

 

あなたは、今、この時から、何に時間を費やしたいですか?

 

答えはあなたの心の中に。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

お知らせ①今週15日土曜日「2019年残業ゼロ実践読書会」のお知らせ

あなたがもし、本当にやりたいことを仕事のせいにしてやらなかったり、今年も残業だらけ、残業減らしたいけど、どうしたらいいかわからない、、、と悩んでたり、やりたいことあるけど、どうせ無理、、、と諦めている事があるなら、

2019年に向けて自分にとってのPDCAを回して残業0になるとは?を考える読書会で一緒に考えませんか?

第1回目を11月11日(日)に開催し、女性管理職の方と一緒に残業を考え、「私にもできそう!楽しくなってきました!」というお言葉をいただき、実際に、残業0デーを既に3日できたそうです!

この後調べた彼女の残業時間は、10ヶ月で742時間。これ、95日間余計に仕事している計算だったそうで、これを見たとき本当に「やばい」が動き出したそうです。

そう、かくいう私、高岡は今年の1〜9月の9ヶ月間で合計219時間45分の残業を減らしました。

月あたりだと毎月24時間ずつ減らしています。これ、実に1ヶ月休んだに等しい時間なんです。

入社して30年間、ほぼ100%定時退社なんてやったことなく、毎晩22時、23時まで会社にいるのが「当たり前」だった私ですが、先日久々に20時まで残業してたら、同僚からこう言われたんです。「高岡さん、こんな時間まているの珍しいですね」

すっかり残業しないのが「当たり前」、定時退社が「当たり前」な私になったのです。

毎晩残業だからやりたい事なんて何にも出来ない、、、と諦めていた私が今では

●18時のプレイボールと同時にタイガースの応援に今年は13回甲子園に行けました(勝率は汗)

グルメ好きな仲間と美味しいものをする会に毎月定時参加できるようになりました。

現在単身赴任中ですが家族とも月2回はゆっくりと食事したり、映画を観たり、休日中に仕事を考える事がなくなりました。

なんて感じで仕事も家族も自分もチャレンジする毎日を謳歌中です。

実はそれには理由があります。

一冊の本との出会いなのです。

それは、岡村拓朗さんのベストセラー『自分を劇的に成長させる!PDCAノート』との出会いでした。一冊の本との出会いで人生は変わる、変わり続けているのです。

そしてその続編となる『最短で目標を達成する!PDCAノート』のメソッドを使って残業ゼロという目標をほぼ達成する事が出来るようになった私と、『PDCAノート』を読み解きながら、一緒に踏み出してみませんか?

◉とき:12月15日(土)

17:00〜19:00

*終了後に19:30〜梅田で懇親食事会を実施します

◉人数:各回3名限定(残席1)

◉場所:梅田周辺貸し会議室

◉料金:1000円+自分の飲食代
(当日現金でお支払いください)*会議室費用や備品などで使用します。

◉持ち物:別途連絡します。

◉応募方法

コチラへアクセス

1.参加ボタンを押す・コメントを残す
2.メッセージやりとり
3.当日会場にて!

お知らせ②メルマガご登録ください。」

メルマガ今年12.23から本当に始めます!

告知してご登録者が増え、嬉しい限りです。ありがとうございます!!

ハイブリッドワークシフトして〝サラリーマンだから最高!〟と言える「カッコいいオヤジ道」を歩むための「残業削減」「日々の仕事」「家族との良好なコミュニケーション」「大人の趣味」「単身赴任生活」「G-PDCA実践」などの「ヒント」を基本にお届けしてまいります。

まだの方、よろしければこちらから登録をお願いします。







LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)