新年早々●●症候群になっていませんか?

新年早々●●症候群になっていませんか?

あけましておめでとうございます

サラリーマンだからこそ最高と言えるカッコいいオヤジを目指す単身赴任ハイブリッドワーカーの髙岡です。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

新年初日終了しましたね。

改めて2018年はあなたにとってどんな年だったでしょうか?

私はといえばこの歳で本当に色々なことの「始めた」年でした。

ブログなんて一生書くことなんかないだろうと思っていましたし、自分で読書会を開くなんて夢にも思いませんでした。

仕事で言えば「残業が0になる」なんてことは一生ないと思っていました。

そういう意味で、昨年の自分の一文字は「始」という文字です。

しかし、私、それまではその「始める」がなかなかできない人間でした。

2018年の振り返ってみてびっくりしたことがありました。

それは「なんと始めたことが多いことか!」や「なんと⭕️が多い1年だったか!」ということです。

今日はそんな⭕️とは反対の⚫️⚫️なお話。

タイトルは

新年早々⚫️⚫️症候群になっていませんか?

です。

 

その●●二文字とは何か?

それは「後悔」という言葉です。

そう今までの私はこんな人生でした。

大学生の頃は「高校の特にもっと勉強すれば、もっといい大学に入れたのに・・・」

社会人になったら「暇な大学時代にもっと読書しておけばよかったのに・・・」

30代の頃は「20代の時に資格をとっておけばよかったのに・・・」

40代になると「30代までにもっとスキルを磨いておくべきだった・・・」

こんな感じです。

49歳でどん底を味わったので50代に入ってから緩やかに上昇している気はしていましたが、まだ何かモヤモヤしたものが残っていました。

この「後悔」というもの、面白いくらいに全ての世代の人が同じように思うことらしいですが、まさに私も「後悔」しながらなんだかんだと後ろめたい気分で生きて来ました。

これはもはや後悔症候群でしかないのではと思うほどです。

「まあ、仕方ない。●●だしな・・・」

と自分にガッカリする節目の日、それが毎年12月31日だったり1月1日だったりしていました。

「一年の計は元旦にあり!」と意気込んで手帳に向かってはみても「できていないこと」ばかりにフォーカス。

それをどうするか?の対策を考え出す。

ああしなきゃよかったな、あれしとけば・・・

そんな自分にガッカリしているのに見て見ぬ振りしながらついついやり過ごして焦る1月31日。

まあ、まだひと月だし大丈夫、これからこれから。。。

あれ、もう3月31日?新年度か、まずいな〜でもここから挽回。

ん?四半期も終わるのに・・・なんて感じでズルズル・・・気づけば11月。

私の場合、それを変えてくれたのが、2年続けて年末に自分と向き合うことができたワークショップ

「オレカンパニー・ワタシカンパニー事業計画書」づくりというものでした。

会社で年度事業計画を作った経験が何度もあって、それに対して情熱を注ぎ、その達成に向けて残業厭わず働き続けていたくせに、「自分の生活の年度事業計画」をサラリーマン人生で立てたことがなかった私。

このオレカンパニー・ワタシカンパニー事業計画という言葉に「ハッ」としました。

実は、私たち一人ひとりは、自分の人生の最高経営責任者。

「オレカンパニー、ワタシカンパニーのCEOだ」という岡村拓朗さんのフレーズに頭を殴られた感じがしました。

そう思うと人はそれぞれ、自分の人生のCEOだけじゃなく、色々な役割も兼務していることに気付かされます。

ホーム部の主夫課、家族課、友人部の中学同窓会企画課、サラリーマン同期課などなど、なんと役割の多いことか!

そんな兼務兼務の中で「最も重要な役割が何か?」と岡村さんは問いかけます。

それは「最高の幸せ責任者=CHO」だと。

HはHappinessの頭文字。そう

「人生を幸せに生きる責任がある」ということです。

自分のためにも、家族のためにも。

世間や周りの人に押し付けられるのではなく、自分で決める幸せ。

そんな幸せでいられる毎日を過ごすことが「究極の人生ゴール」だと。

このゴールから逆算してPDCAを回すという考え方で、それまでの会社で聞いていた「PDCA」への違和感が消え、スッと腹落ちしました。

「事業計画?そんなたいそうな・・・」

「PDCA?難しそう・・・」

実はこれ、文字から想像するほど難しいものではなく、とてもシンプルで誰にでも再現可能なメソッドなのです。

あなたがもし「後悔」という二文字の支配されているなら、今年こそ人生を好転させたいと考えているのならば、私同様

「自分の幸せの定義を決める」そして「自分のあるべき姿をいつ達成するのか?から逆算してオレカンパニー、ワタシカンパニーの事業計画」を考えてみる。そしてベイビーステップで「PDCA」を回すことにトライしてみる

といいかもしれません。

あなた自身があなたに問おてあなたの人生を決めるしかないのです。

あなたはいつから始めますか?⚫️⚫️のない1年の始まりを。

 

まだ、「今年の計画や目標さえ立てられてない(汗)」や「オレカンパニーなんて考えたこともなかった」「PDCAどうやって回すの?」そんなあなたに、私が2年経験した岡村拓郎さん直伝&認定ワークショップを開催します。

 

この情報は1月3日にお知らせします。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

メルマガご登録ください。

メルマガようやく開始

ご登録者が増え、嬉しい限りです。ありがとうございます!!

ハイブリッドワークシフトして〝サラリーマンだから最高!〟と言える「カッコいいオヤジ道」を歩むための「残業削減」「日々の仕事」「家族との良好なコミュニケーション」「大人の趣味」「単身赴任生活」「G-PDCA実践」などの「ヒント」を基本にお届けしてまいります。

まだの方、よろしければこちらから登録をお願いします。







 

 

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)