家族に素直な想いを伝えたら起こったこと

家族に素直な想いを伝えたら起こったこと

こんにちは!

令和2日目いかがお過ごしでしょうか?

この連休は、特に旅行など計画することなく、沢山の事を吸収し、アウトプットした2019年の4ヶ月と平成の30年をゆっくり振り返り、感謝と新しい事を準備をする10日間と位置付けて、家族といる、一人でいる、父・祖母と過ごすを均等にしながら過ごすゴールデンウィークにしているハイブリッドワーカーの高岡です。

そんな中、娘の0歳児から親交が続く幼馴染一家と数年ぶりに食事をしました。

よく飲む一家なので、たんまりお酒を買って行ったのはいいのですが・・・

私、その酒を飲み尽くした挙句、酔っ払って熱弁をしまくっていたそうです(大汗

そう、サラリーマン名物?犬も食わない酔っ払いのいらぬ熱弁です。

昔なら、人様の家で、酔っ払っている夫を間違いなく妻は許さず怒っていたと思いますが、今回は何やら違って朝からどーも機嫌がいい・・・

全く記憶がなく、やや二日酔い気味の私に向かって、

妻:「記憶ないでしょ〜?昨日はいいお酒だったね〜W」

ん?何があった?

何を言った?

うーむ・・・やばいな・・・

でもご機嫌だな・・・

妻:「◯◯◯(娘の名前)がみーんな撮ってたよ〜後から見てみな〜🎵」

さて、何を語っていたか?

端的に言うと以下を酔っ払いらしくリピートしながら語っていたらしい

その一家への感謝

→転勤族一家で幼馴染みのいない私にとって家族ぐるみで仲良くしていただけている感謝の気持ち

娘と幼馴染の友情への感謝

→単身赴任を選択した一つが娘に幼馴染というものを作ってあげたいという想いを汲んでくれている幼馴染への感謝の気持ち

そう、様々な方々への感謝について、時に涙を浮かべ、時に真剣に、時に笑いながら、呂律回らぬまま、必死で語っているのです。

そんなオヤジを見た事がなかった娘と幼馴染は、もうおかしくて仕方なかったらしく、動画上も笑ってばっかりW

そして、映っていたのはもう一つ

妻へのたくさんの感謝

冷静に見ると、まあ、よくも人の家でこんなこと言ってるなーということ。

小っ恥ずかしいのなんの!なのですが、この動画を観ながら朝から家族3人で涙流しながら大笑いしてるって、

なんか、いいな。

幸せだなー。

と感じている自分がいました。

昔から恥ずかしさが勝ってしまい、あまり自分の感情や想い、仕事の不満や夢を、妻に伝える事ができなかったので、私に対する不満は沢山あったと思いますが、その不満を押し殺して一緒に21年いてくれている妻。

単身赴任後になって改めて、彼女の素晴らしさに気づき、離れながらもできる限りのサポートをしようとしてきたこの8年。

子育てを一手にやってくれながら、彼女の夢である花を通じた地域貢献と言う起業するという彼女の素敵な挑戦を側で見、サポートしながら、自分の夢や将来を一緒に考えられるようになりました。

だから、私のハイブリッドワーカーとしての挑戦にも、全面的に理解し、一緒に寄り添ってくれています。

先日、神戸の痛ましいバス事故があった時、私が神戸にいる事を知っていた妻は、私にこんなLINEを送ってくれています。

パパ、大丈夫だよね?

私を置いていったりしてないよね?

このLINEを見たとき、嬉しくて、なんだかポロポロ泣けてきました。

その時の想いを、酔っ払い(私)は、涙ながらに、誇らしげに、語っていました(笑

家族に、自分の素直な想いを伝える機会をつくる

酔っ払っていなくても多分いずれ感謝の気持ちを伝えていたんだと思うのですが、こんな形であれ、素直な気持ちを伝えることができて本当に良かったなと思った次第です。

令和という新しい時代も3人しかいない家族一緒に、それぞれの夢を応援しあえる家族の形を作って行こうと改めて感じることができた出来事でした。

そんな今日の質問は、

今、大切な人に言いたくても言えないでいることは何ですか?

です。自分の中の答えを出して、その答えを勇気を出して大切な人に伝えてみてください。

何か新しい一歩に繋がるかもしれません。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

メルマガご登録ください!

このメルマガでは、講座情報、仕事5倍速!実践で仕事時間も家族時間も大切する「働き方改革」の話はもとより、家族との関わり、単身赴任での気づきなど、あなたの生き方に少しでもプラスになる情報をお届けしていきたいと思っています。

次回は、様々に講座告知を開始して行きますので、ぜひこの機会にご登録ください。

ペースは基本週2回(土)(水)に配信していきます。

カッコいいオヤジのワークスタイルラボ・メール講座
お名前
メールアドレス
性別 男性 女性

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)