え!?本当に土日のスケジュールが書けないの??

え!?本当に土日のスケジュールが書けないの??

こんにちは!

25時まで深酒したら、回復まで2日を要してしまって、体力増進とお酒控えめを誓って、朝活中の単身赴任ハイブリッドワーカーの高岡です。

さて、本日のお題は、

え!?本当に、土日のスケジュールが書けないの??

先日、本業会議体で「逆算手帳」を開発された株式会社GYAKUSAN CEO コボリジュンコさんをお招きして「働き方改革」について、セミナー&ワークを行っていただきました。

コボリさん自体、「やらないといけないこと」をこなすビジョンなきハードワークな毎日を送り、やってもやっても終わらないタスク&スケジュール管理に疲弊した時、はたと

「これは何かおかしい・・・」

ということに気がつき、自ら働き方改革を行い「やりたいこと」を実現する毎日へと変革した一人です。

その時工夫したことを総まとめして体系化したのが【逆算手帳】なのだそうです。

そう、この逆算手帳、以前の私の過去記事にも登場します。

今、我が家は、逆算手帳を使って同じ方向に進んでいる真っ最中なんです。

そんなご縁から、今回、私の働く会社の「働き方改革推進コンテンツ」の一つとして、コボリさんにご登場いただいたのです。

私が働く会社は女性が多いので「女性」で「サラリーマン経験を持つ」こと。

そして、単なる「時短HOW TO」ではない、一人ひとりの「生き方改革」に繋がる話とワークができる方を探していました。

仕事が好き、会社が好き、が多い、離職率も低い、そして、昔から残業が多い。

自分も、そうでした。

深夜残業当たり前。

残業飯は出る(20年くらい前の話)し、早く帰れない雰囲気。

長く働く=できるやつ。

そんな風潮。

変えなくては・・・は、会社管理職でも話題になるが、お決まりのパターンばかり。

業務棚卸。やらないことリスト。ノー残業デー。早く帰れ指示。

そう言って1ヶ月もすれば元の木阿弥を何度見てきたことか。

そもそも、働き方の上に生き方全てが成り立っている社員が多いのではないか?ということで、大前提を「生き方」から「働き方」というものを捉えるところからスタート。

  1. 「wish listを100個書く」
  2. 「理想の1日(平日・休日)を描く」
  3. 「5月6、7日の実際の生活記録を思い出して書く」
  4. 「そのギャップを考えてみる。どうしたら理想に近づける?を考える」
  5. 「そして、その日から今週1週間の仕事スケジュールだけじゃなく1日計画を立ててみて理想に近づくベイビーステップを記す。」

本来は、Wish Listから未来のゴールを作り、そこに繋がって行くのだけど、たった2時間なので端折ってはいるものの、ものの考え方は「人生ビジョンからの逆算」の大切さ。

これ実は、セミナー前から、上層部では「うちの社員で一番苦手だろうな・・・」という、うっすらわかっていたこと。

はい、おっしゃる通り。

3まではまあ楽しそうにできる。

4、5が、考えられない人の多いこと。。。

特に社歴10年以上の男たち。

書けない。

特に土日が「全く」が埋まらない・・・

私「Wish Listからやりたいこと引っ張り出してやればいいじゃないですかー?」

後輩40代「あー、そうだね!ちょっと考える。嫁に相談しなきゃ。」

私「え?相談しなきゃ何でもできないの?」

後輩「だって、いつも嫁主導で、自分で動くと怒られるし、どうした?って怪しまれるでしょ?」

私〝え、マジか・・・「自分」を優先にはしないんだ〟

わからなくもない。

家族1番だ。とても重要だ。

しかし、自分のやりたいや幸せでまず自分自身を満たすことが重要だと思っている。

自分がハッピーな気分になっていないに、妻に従って行動すれば・・・

結局、

「疲れるだけだった」「仕事のことばかり考えてた」「行かなきゃよかった」「やらなきゃよかった」

などといらない後悔ばかりをしてしまう。

家族を幸せにしたい、日頃忙しい償いをしたいと思っているのに、逆にギクシャク。

あーなんでこうなるんだろう・・・と嫌悪感。

 

自分をまずは満たす。

そうすると、家族の幸せを満たすことができるようになる。

自分の周りの幸せを満たすことができるようになる。

 

オレ様を満たす。

これ、子供の頃、学生時代、若き入社後、やっていませんでしたか?

そこに家族ができたが、仕事が優先。

自分を満たす時間の欠如と家族を満たさなきゃという義務感。

仕事への葛藤と家族との関係。

自分を満たすことを忘れてきた時間。

私も、今ではできるそんなことも、実はほんの数年前までできなかった一人です。

自分をなくしたオヤジ。

かつての私がそうでした。

いつしか、仕事優先。

仕事ばかりで、家族の不満が溜まってるから、家族優先。

でも実は、どれも本音ではない。

では、私がなぜ、本音に立ち返ることができ、今に至っているか?

続きは次回に。

そんな今日の質問。

明日からの〝土・日(休日)〟あなたの心からやりたいことは何ですか?

自分の心が欲する、ことを書き出してみて、実行してみてくださいね!

<お知らせ>

毎日の気づきを発信するメルマガを配信し出しました。

このメルマガでは、仕事5倍速!実践で仕事時間も家族時間も大切する「働き方改革」の話はもとより、家族との関わり、単身赴任での気づきなど、あなたの生き方に少しでもプラスになる情報を週2回お届けしていきます。

カッコいいオヤジのワークスタイルラボ・メール講座
お名前
メールアドレス
性別 男性 女性

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)