50代からの可能性を狭めない選択肢

50代からの可能性を狭めない選択肢

こんにちは!

今週は出張2回で北へ、東へ、と動き回っている単身赴任ハイブリッドワーカーの高岡です。

6月に入って動きまくっていたのでなかなかブログにたどりつけませんでしたがようやく3週間ぶりにパソコンに向かっています。

さて、この間、何をそんなに動き回っていたのか?

日々「ハイブリッドワーカー」としての活動を行なっていました。

え?ハイブリッドワーカーとしての活動ってそもそも何よ??

ですよね?

今ある「目標とするゴール」に連動する「行動」すべて

が私にとっての「ハイブリッドワーク」です。

本業の7時間45分の時間の中にも「将来の目標・ゴール」に繋がるものが沢山あります。

例えば、「講師」としての「場」をつくり、「実践」すること。

今月で言えば、本業で某大学にて「化粧の力」について1時間お時間をいただきお話してきました。

これは「本業に取ってプラスになる行動」ですが、

同時に、私が習ったセミナー講師としてのメソッドを試し

今後の講師業に生かす場と経験に繋がります。

先日行ったお得意先様方を招いたセミナー開催もそうです。

セミナーをプロデュースする業務は

講師に来ていただくための交渉

内容構築

開催準備

当日運営

司会など

こういった一連の流れの構築や動きは、その後に続く、自分が開催するセミナーに生かされます。

先日は本業を活かした講師として活動できる幅を拡げるために、とある資格にもチャレンジし、合格することができました。

このことも今と将来のゴールを見据えています。

50代。

サラリーマンは、あくまで会社での仕事が本業となりますが、これまで培ってきた知識と経験を生かして、ゆくゆくは本業に取って代わるかもしれない仕事をどんどん試していく時期ではないかと思っています。

この体験一つひとつが「次なる自信」を生んで行くことになります。

50代に突入した時、将来の漠然とした「不安」「焦り」が私にもありました。

このまま、会社の中で何を目標にすればいいのかな・・・

かと言って

時間を切り売りして

体力的に負担の大きく

ワクワクしないものに

時間を使いたくはない

と足踏みばかりしていました。

しかめっ面して、残業しながら黙々と業務をこなしながら、家に帰ってスマホとテレビを眺めて過ごす単身赴任の毎日。

50代の1時間、2時間、3時間、1日、1週間、1ヶ月。

それは、20代、30代の頃とは異なる意味を持っています。

より貴重になった自分の資産である時間を、無駄な残業やスマホやテレビといったパッシブ(受け身)な時間に使う選択を本当にもったいないと本心から思うようになったきっかけは、私の場合「母の死」でした。

働き方をベースとした生き方に漠然とした疑問が頭を巡ったのもその頃。

たまたま出会ったのが、ある1本のメルマガに書いてあった「ハイブリッドワークシフト」という考え方です。

本業に漠然とした不安を残したまま我慢しながらやり過ごすのか?

一念発起して起業するか?

でもなく

単なる時間の切り売りの副業選択でもない

「ハイブリッドワーカー」という生き方。

サラリーマンとしての自分の経験を、欲している誰かのために、何より自分のために使う時間がそこにあります。

数年すれば、否が応でも「会社の外の世界」で過ごすことになります。

その前段階で、自分という人間がどう見られるのかを体感することは、お金以上の価値があるインプットとなります。

50代だからこそ、人生の可能性を狭めない。

そのベースにあるのは、忘れかけた「好奇心」。

そして、動き出す前に「正解」を探さず、まず心のままに動いてみること。

私を含めて、誰もが若い頃に一度や二度「正しいか、正しくないかわからないけれど、直感的にこっちがいい!」と動いたことがあると思います。

その「選択の結果」の積み重ねが今のあなたであり、私。

50代を「もう歳だし」と考えるか「まだまだ楽しめるやん」と考えるか。

もしあなたが、これからの50代の会社人生が「もっと過酷な環境になる・・・」と漠然とモヤモヤ焦っているのなら、50代からハイブリッドワークシフトする、という考え方をおすすめします。

役職定年

定年

定年後再雇用

レールの上の安定。

それも幸せの選択のひとつ。

でも、今も、これからの人生も、家族との関係も、良循環サイクルになる選択肢があるならば、もっといいですよね?

そんな自分の可能性の選択肢、ぜひ、真剣に一度探してみてください。

そんな今日の質問。

あなたは、この先、どういう生き方をしたいですか?

あなたの中に眠る可能性って何ですか?

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

そんな高岡が開催するセミナー情報をメルマガにて発信しています。

仕事5倍速!実践で、仕事時間も家族時間も大切する時間術の話はもとより、家族との関わり、単身赴任での気づきなど、あなたの生き方に少しでもプラスになる情報をメルマガでお届けしていますので、ぜひご登録ください。

カッコいいオヤジのワークスタイルラボ・メール講座
お名前
メールアドレス
性別 男性 女性

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)