妻のイライラを一発で吹き飛ばした魔法のフレーズとは?

妻のイライラを一発で吹き飛ばした魔法のフレーズとは?

こんにちは!

サラリーマンだからこそ最高と言えるカッコいいオヤジを目指す単身赴任ハイブリッドワーカーの髙岡です。

毎月月初の土曜日は、月に1度全国からハイブリッドワーカーたちが集まる日です。

お互い仕事も、キャリアも、年齢も全く違うのだけれど、自分の目標を描き、家族のために、会社のために、自分のためのそれぞれのゴールに向かう、お互いをインスパイアし合える同志たちの集まりです。

そんなカッコいいオヤジになると決めた人たちの共通項の一つは、なんといっても、「家族愛」がものすごいこと。

一緒にいると、自分ももっと家族を大事にしなきゃ!という気持ちになれます。

(そこには実はある秘密があるんですが、この話はまた今度。)

そんなこんなで、講座終了後には同志たちとちょっと一杯、ほろ酔い気分でいそいそと1週間ぶりに家に帰ってみると、ん?なんだか雰囲気が怪しい。

妻が真顔でトーン低めな「おかえり」

そういえば朝のLINEにも反応しなかった妻・・・ムム、嫌な予感だ・・・。

そう、今日はそんなどこの家庭でもありがちな「母娘家庭内冷戦」のお話。

タイトルは

妻のイライラを一発で吹き飛ばした魔法のフレーズとは?

です。

うちの娘は、現在来春の高校受験を控えた中学3年生

今回の妻のイライラ&怒りの原因は娘の「スマホ」の度が過ぎた使い方。

日曜に模試を控えた「土曜の朝」に妻の怒りが大爆発したようです。

子供のスマホの使用を巡っては、どの家庭も課題を抱えていると思いますが、中学1年の時に作った我が家の規約がここ数ヶ月で徐々に決壊。

自分の部屋に持って行ってはいけないはずのスマホが、寝ている娘の耳にイヤホンと繋がれて発見させること3度。

過去2度の2人の話し合いは、娘の肝の据わった(というか詰めの甘い)約束反故によりここ数ヶ月の中で妻の心は小爆発を繰り返していました。

さあ、オヤジの出番です。

とはいえ、一番いや〜なやつですね。

以前だったら、妻に加担し、父親の威厳で娘にカミナリドスンッ、娘・・・シュンで涙。妻ほくそ笑みゴング「終了ーっ」という結末。

でも、今回は違いました。

なぜか?

実は今回の講座で、ある「魔法のコミュニケーションフレーズ」を伝授され、その効果を早速自分で体感してきていたからなんです。

そのフレーズ使ってたら、妻も、娘も、会話が終わったらそれまでのドンヨリ雲り顔が・・・

あら不思議?!前向き!笑顔になっていったんです。

相手の脳にアクセスするこの魔法のコミュニケーションフレーズ

「もし◯◯が◯◯だったなら」

このフレーズから話していくと、妻「そうだね。なんかそうは感じてたんだけど、振りかざした拳が下ろせなくなっちゃった的な感じでさ・・・。じゃあ、そうやって考えて動いてみるね。ありがとう。(笑顔)」

その足で娘の部屋に行き、このフレーズで話すと「パパは私をちゃんとわかってくれてるよね。ママの気持ちもわかってるんだけど、言われすぎるから拒絶してたの。ママがそう思ってくれているんだったら嬉しい。自分ももっと自分に厳しくしてみる。実はそうしたかったんだよね。(笑顔)まずは模試頑張るわ。

はい、仲直り。

時間にして、たった15分。

その後リビングでこのことについて3人で30分話し合い、娘の【新規約】宣言とともに笑顔で終了。

15歳、様々な不安で押しつぶされそうな不安定な心の中を察する。

母業15年、初めての受験にヤキモキする心の中を察する。

その人の気持ちにアクセスして自分の持っている言葉で輪をつなぎとめる。

これ、実は部下育成にも十分使えるメソッドかもしれませんね。

家族円満が一番

私の目指していること。それは

「家族それぞれが夢を持ち続け、その夢をいつまでも家族それぞれが応援し合う関係でいること」

それが叶うように、これからも家族の応援団長として頑張ろうと思える1日の出来事でした。

相手の脳にアクセスするこの魔法のコミュニケーションフレーズは、ハイブリッドワーカーなら誰でも使えるメソッドの一つ。ぜひ興味があればまたお伝えしたいです。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

お知らせ①残業ゼロ実践読書会のお知らせ

あなたがもし、残業減らしたいけど、どうしたらいいかわからない、、、と悩んでたり、やりたいことあるけど、どうせ無理、、、と諦めている事があるなら、私の経験が参考になるかもしれないと思い、平成最後の年に向けて自分たちにとってのPDCAとは?を考える読書会を企画してみました。

私、高岡は今年の19月の9ヶ月間で合計219時間45分の残業を減らしました。

月あたりだと毎月24時間ずつ減らしています。これ、実に1ヶ月休んだに等しい時間なんです。

入社して30年間、ほぼ100%定時退社なんてやったことなく、毎晩22時、23時まで会社にいるのが「当たり前」だった私ですが、先日久々に20時まで残業してたら、同僚からこう言われたんです。「高岡さん、こんな時間まているの珍しいですね」

すっかり残業しないのが「当たり前」、定時退社が「当たり前」な私になったのです。

毎晩残業だからやりたい事なんて何にも出来ない、、、と諦めていた私が今では

●18時のプレイボールと同時にタイガースの応援に今年は13回甲子園に行けました(勝率は汗)

グルメ好きな仲間と美味しいものをする会に毎月定時参加できるようになりました。

現在単身赴任中ですが家族とも月2回はゆっくりと食事したり、映画を観たり、休日中に仕事を考える事がなくなりました。

なんて感じで仕事も家族も自分もチャレンジする毎日を謳歌中なんですが、それには理由があります。

一冊の本との出会いなのです。

それは、岡村拓朗さんのベストセラー『自分を劇的に成長させる!PDCAノート』との出会いでした。一冊の本との出会いで人生は変わる、変わり続けているのです。

そしてその続編となる『最短で目標を達成する!PDCAノート』のメソッドを使って残業ゼロという目標をほぼ達成する事が出来るようになった私と、『PDCAノート』を読み解きながら、1並びの1111日に残業ゼロの道へ一歩、一緒に踏み出してみませんか?


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

◉とき:1111日(土)9:30-11:30

◉人数:4名限定

◉場所:梅田周辺カフェ

◉料金:1000円+自分の飲食代
(当日現金でお支払いください)

◉持ち物:別途連絡します。

◉応募方法

コチラへアクセス

1.参加ボタンを押す・コメントを残す
2.メッセージやりとり
3.当日会場にて!

お知らせ②メルマガ始めます。

メルマガ始めます

告知してご登録者が増え、嬉しい限りです。ありがとうございます!!

ハイブリッドワークシフトして〝サラリーマンだから最高!〟と言える「カッコいいオヤジ道」を歩むための「日々の仕事」「家族との良好なコミュニケーション」「大人の趣味」「単身赴任生活」「G-PDCA実践」などの「ヒント」を基本にお届けしてまいります。

やるやる詐欺にならないように・・・もうすぐ始めます。

まだの方、よろしければこちらから登録をお願いします。







LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)