あなたの目標、9ヶ月目でどうなってる?

あなたの目標、9ヶ月目でどうなってる?

こんにちは!

今日は、某大学に行って、11月に実施するイベントの打ち合わせで、またまた元気をもらってきた単身赴任ハイブリッドワーカーの髙岡です。

昨日、ついに、私の2020年が始まりました。

と言っても「手帳」のことです。

そう、昨年から使っている「逆算手帳」を購入しました。

もちろん、私だけじゃなく、妻・娘の分まで購入しました。

実は、昨年末、妻と娘はコボリジュンコさん、天木摩紀さんの「親子でギャクサン」に参加。

全4回の最終日に私も飛び入りオブザーバー参加して、その良さを感じました。

そう、東急ハンズで19年版で一番売れているというアノ手帳を「家族でやってみる」という取り組みです。

この親子でギャクサン。

コボリジュンコさんの「逆算手帳」をもとにして、親子で未来のビジョンを描き、実際小さな自分プロジェクトをやってみてそれを振り返るというものです。

妻は数年手付かずの仕事部屋を一気に使いやすく変え、娘も断捨離に勤しむ。

それぞれが75%、50%と自分プロジェクトを評価。

それだけじゃなく妻・娘の夢、1ヶ月やってきた「プロジェクト」をシートで振り返り。

改めて「出来ない」にフォーカスせず「出来た」にフォーカスし⭕️をつけることの大切さを感じることが出来ました。

まさに私がやってきているPDCAの世界がそこにはあったのです。

妻:「書き出して期限を決めて具体化することの意味を体感できて本当によかった」

娘:「はじめは戸惑ったけど、楽しかった。なんか、目標あるって楽しいし、自分の将来がなんか嘘じゃないなと感じた」

そんな感じで19年のPDCAの一歩を2人は歩み出したのです。

そして、今9ヶ月目を迎え、目標を持つことの大切さを家族で感じられています。

今日はそんな目標についてのお話。

あなたの目標、9ヶ月目でどうなってる?

です。

2019年、令和元年も100日を切りましたね。

あなたなの今年の目標の進捗はどうですか?

思い起こすに、コボリさん、天木さんのワークショップでこんな話がありました。

目標とは、最終的なゴールを実現させる道しるべ。

正しい道を歩んでいると確認できるようにするものである。

ということでした。

「ヘンデルとグレーテル」の童話を例に出し「白い小石」という道しるべの大切さを説きます。

叶えたいことがあっても、途中の目印が無ければ迷子になってしまう。

この「白い小石」を目標にたとえます。

だから目標設定しとく方がいいでしょ?と。

とはいえ、目標設定って面倒臭いし、自分へのコミットっていうのも重荷だったりします。

「重荷にならない目標設定のコツ」について、こんな話がありものすごくしっくりきたので改めてシェアしますね。

それが新SMARTの法則の話。

です。

SMARTの法則についてはこちらをご覧ください。

ビジネスの世界では当たり前でも、妻と娘のような方たちにとってはなんだか言葉だけで難しい言葉に感じてしまいます。

ってことで、コボリ式「新SMARTの法則」。

「S」は、『Specific(具体的である)』ではなく

『SIMPLE=単純でわかりやすい』

「M」は、変わらず

『Measurable(計測可能で達成度合いが数値化できるもの)』

「A」は、『Achievable(現実的に考えて達成できる事)』ではなく

『ATTRACTIVE=魅力的である』

「R」は、『Realistic(現実的で結果思考)』ではなく『RELATED=夢に繋がっている』

「T」は、『Time-bound(期限が明確になっている)』、これは日本語的には変わらず「TIMEーLIMIT』となっていました。


単純でシンプルな目標という視点。賛成!

やったりましょう!というワクワクする目標という視点大賛成!

ゴールに繋がっている事、とても重要という視点大大賛成!

まさに、1年8ヶ月私がPDCA本を使って行ってきたことです。

最終的に目指すべきは

気持ちがワクワクする未来のゴール

このワクワクという言葉は、どうもオヤジとしてはこっ恥ずかしいワードなのですが・・・

オヤジのワクワクは、必ず、家族も、周りも動かすことになります。

家族はオヤジの背中を何だかんだ見ています。

「最近のあなた、土日もよく動くよね〜。

昔はさあ、疲れた疲れた言ってさあ、全然動かなかったよね。

色々パッパと動いてくれるし、あなたが将来のゴール見せてくれたから生活しやすくなった。

今回もありがとう。楽しかったし自分の人生、家族の人生考えるきっかけになった」

これ、その時の妻からの言葉です。

自分が、家族が、いつまでに、どうなっていたいのか?

シンプル&ワクワクする未来へ。

こ家族それぞれの人生逆算思考でそれぞれを応援しながら生きる。

これが完成した時、必ず家族はお互いが幸せって感じるのだと信じています。

私自身は、今年も色々なチャレンジができていますので、まずは、自分の目標を後3ヶ月やりきること、そして、家族の目標を応援することに専念していきたいと思います。

そんな今日の質問。

あなたは10年後、どんな人生送っていますか?その時、家族はどうしていますか?

です。

皆で、諦めず、それぞれの人生を最高にしていきたいものですよね。

今年も残り100日弱。

そんな10月、11月に、2020年の自分史上最高の目標設定ワークショップをいち早く開催します!

「夢や理想なんて今更・・・」

「ゴールづくりめんどくさい・・・」

「去年も計画や目標立てたけどなんだっけ?」

「日々のPDCAってどうやって回すの?」

そんなあなたに、私が2年経験した岡村拓朗さん直伝&認定ワークショップを開催します。

このワークショップを通じて、なんと「7つのもの」を手に入れることが可能です。

1.あなたが本当に欲しい未来

2.それを実現したくなる目標

3.目標を確実な計画にする方法

などなど・・・

で、続きは、メルマガでご案内しますね。

ぜひよろしければメルマガにご登録ください。

ライフ・ワークスタイルラボ・メール講座
お名前
メールアドレス
性別 男性 女性

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)