マインドセットなんてサラリーマンオヤジには必要ないのか?!
こんにちは!
先日、本屋でとある本に出会い改めて自分の変化がなぜ起こっているかわかって、ちょっと嬉しい気分の単身赴任ハイブリッドワーカーの高岡です。
その本とは何か?
マインドセット:「やればできる!」の研究
原題: MINDSET The New Psychology of Success
キャロル・S・ドゥエック(著) 今西康子(訳)
一体全体この本はどんな本なのか?
概略で言うと。
学問、芸術、スポーツ、ビジネスの分野で偉大な功績をあげた人と、あげられなかった人とでは、いったいどこが違うのか?
自分のパートナー、上司、友人、わが子がなぜあんなふうに振る舞うのか。自分やわが子の可能性を最大限に引き出すにはどうすればよいのか?
これらの重要なテーマの鍵をにぎるのはマインドセット(心のあり方)だと博士は言います。
マインドセットが実際にどのように人の思考に影響を与え、行動を変え、成功や達成に導くのか?
また、マインドセットを変えたい場合にはどう変えられるのか?
博士の20年にわたる研究をもとに分かりやすくまとめられた1冊です。
実は、私、恥ずかしながら・・・「マインドセット」知りませんでした。
そんな今日のお話は
マインドセットなんてサラリーマンオヤジには必要ない?!
です。
実は、「マインドセット」知らない人なら
「マインド」と聞くだけで、何か怪しいもの?って
感じるかもしれません。
私、恥ずかしながら、そう感じていました。
と言うかバカにしていたところがあります。
デジタル大辞泉で調べると・・・
マインド‐セット(mind-set)
ものの見方。物事を判断したり行動したりする際に基準とする考え方。
(出典:デジタル大辞泉)
そもそも「マインド」✖︎「セット」なので、初めて聞いた人でも意味を想像はできます。
そのまま訳せば
「心の置き方」や「心のありよう」
となります。
そう、決して怪しいものではありません。
実は、11個のマインドセット、時間にしてたった70秒を、昨年2月からほぼ毎日「目」にし「言葉」に発してみているのです。
そうすると、何だか今までうまく行かなかったことが、
なぜか?うまく行くようになったり、
今までの仕事への姿勢や、家族への接し方が、変わって来るんです。
このマインドセットは、ハイブリッドワーカーを志す人たち全員が持つものなのですが、それぞれ生活環境や仕事環境も違う中で、それぞれがそれぞれの仕事・生活の中で物事の変化や好転、目標達成すると言う体験をしているんです。
皆の話を聞くにつれ、
「物事は捉え方次第」である。
「心の持ちよう」である。
と改めて感じるのです。
何だかわからないけど、鬱々としてしまうサラリーマンの毎日がなんだか楽しくなる。
これって、嬉しくないですか??
これって、実は簡単に手に入れられるんです。
じゃあ、どうすればいいのか?
仕事にとっても、家庭にとっても大切な自分の心のお守りになる言葉=マインドセットを持ち、それを毎日読み、行動に活かす、です。
1日たった70秒。
そう、「マインドセット」はスポーツのものでも、有名な人しかできないものではありません。
実は
サラリーマンこそ大切な、日々を楽しむ、ヒント
ではないかと思う次第です。
あなたには、マインドセットできる言葉をいくつ持っていますか?
そんな、マインドセットの話、残業0で成果を残す働き方や家族との良好なコミュニケーションのヒント、ハイブリッドワーカーって何?などなど、私の体験、高岡が開催するセミナーの案内などをお知らせするメルマガにご登録ください。
Zoomでのマインドセットの体験会もありますので、メルマガでご案内します。
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
ではまた。
LEAVE A REPLY