マインドセットだけでオヤジサラリーマンに起こっていること

マインドセットだけでオヤジサラリーマンに起こっていること

こんにちは!

爽やかに晴れた休日の今日は、朝から2本のZoomミーティングで、前向きに自分のやりたい未来がまた見えてきて、ちょっと嬉しくなってきた単身赴任ハイブリッドワーカーの髙岡です。

以前「マインドセット」についてお話ししたことがあります。

マインドセットなんてサラリーマンオヤジには必要ないのか?!

 

ずっと、マインドセットなど、自分のようなサラリーマンには関係のないもの。

そんなものあっても自分なんて変わるものではない。

 

そう思ってずっと生きてきました。

今日はそんなお話。

マインドセットだけでオヤジサラリーマンに起こっていること

です。

 

マインドセットというものに触れ、それを実際実践して2年が経ちました。

 

11項目あるマインドセットをいつでも見える所に置いておき

「見る」「発する」「表現する」ことで日常生活に活かしています。

このマインドセットとは

「こうありたいよね」

「こう考えたいよね」

こう生きたいよね

「こういう視点でいたいよね」

そんなことが書かれています。

思考・行動指針的な側面でもあり

ピンチやチャンスの場面になったとき、

自分はどういう行動を取らねばならないのか?

という道しるべの役目も果たします。

 

私の場合、

「会社」でこんなことがありました。

 

本当はやりたくない案件がきて「これは後回し・・・」

という過去やってきた先延ばししたい・・・

と思いがちな場面があっても

マインドセットのある一つを思い出すとどうなるか?

 

「はい。任せてください!やりますよ!」

と言えちゃうんです。

 

以前なら、「無理・・・ヤダな・・・」とがんじがらめの頭と体が・・・

あら不思議・・・

グググっと軽く、動く。

そんな感じになるのです。

3週間滞っていた仕事も、そのマインドセットを思い出した途端。

だよな!やっとかんといかんな!

と、ノートに書いた5分後には片付いていたとかザラに出てくるんです。

え、こんな簡単なこと後回しにしてたんだ・・・

言ったからには、

考えたからには、進みます。

その一歩が、時間短縮につながるのです。

そして、その積み重ねが、「残業0」にもつながり、成果と評価にもつながるわけです。

   

一方、家庭においては、

以前は上の空で聞いていた妻の話を、

「うん、うん。」とうなづきながらずっと聞いていられるようになるんです。

 

だから、妻もにこやか。

妻がにこやかならば、家族に安らぎや笑顔がやってきます。

 

ハイブリッドワーカーとして様々な活動する場面において、

49歳で、漠然と何かを諦めかけたサラリーマンが、

今こうしてブログやセミナーを開催できるようになって

楽しき日々を送れているのも「マインドセット」が大きく関わっています。

 

そう。

 

マインドセットひとつで

「生活の視点」が変わる。

視点が変わるから

「行動」まで変わってしまう

と言うことなんです。

 

良識ある(偏見に満ちた?)50オヤジが「言葉」にいとも簡単に操られる。

それ、本当に?

ですよね?

もし、あなたが

昔はバリバリ前向きに仕事して来たのに・・・最近どうも「慎重」と言う名のネガティブになりがち・・・

「まあ、いいや・・・」

的に、ことなかれなことをしてしまっていたり・・・

「やってあげたいけど面倒臭いな・・・」

と悪いな〜と思っていながらも正当化してしまって放置したり・・・

そんな本心としては「嫌な自分」がいることを薄々感じているならば

チャンスですね。

ぜひ良い「マインドセット」に出会い、実践することをお勧めします。

でもどうやって、いいマインドセットに出会う?

まずは、ぜひ、本「マインドセット:「やればできる!」の研究」を読んでみていただき、まずは、その背景を知ってみるのもいいかもしれません。

こんなご時世なので、マインドセットを「Zoom」でお知らせしてみたいな。

と思ったので、次回のメルマガにて募集しますね。

そんな、今日の質問。

あなたは、どんなマインドセットで、どんな今日1日をクリエイトしていきたいですか?

です。

そんな、物事が勝手にうまく進んで行くマインドセットについてや、高岡が自主開催するセミナー情報などの配信するメール講座もありますので、ぜひご登録ください。

ライフ・ワークスタイルラボ・メール講座
お名前
メールアドレス
性別
男性 女性

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)