気分が乗らなくても役員を唸らせるここ一発の仕事術

気分が乗らなくても役員を唸らせるここ一発の仕事術

こんにちは!

「らしく生きる!」を諦めない人を応援する単身赴任ハイブリッドワーカーの髙岡です。

仕事始めの昨日から今日にかけて、突発のお仕事が飛び込んできました。

いずれも、エリアトップや日本のトップに対する提出案件です。

しかも特急仕事。

今日はそんなお話

気分が乗らなくても役員を唸らせるここ一発の仕事術

です。

新年の年賀式の後、午前10時半。
難しい顔してエリアトップが私の名前を呼びます。

「高岡さん、新年早々悪いんだけどさ、こういうの提出しなくちゃいけなくてさ、年末年始考えてはみたもののイメージはあるけどワードとか形にするのはさ、お手上げな感じなんで高岡さんにお願いしたいなと。実はさ、俺だけじゃなくて⚫️⚫️さんのもなんだよ・・・本当に悪いねーっ・・・」

と、この案件・・・

「喜んでーっ!」と言いたいところですが・・・
なんとリミットは全社で決まっていて「明日中・・・」

「突発あるある」です。

年始と言えばすでに決まっている業務に加え、毎年のこととはいえ、年始ご挨拶やら、打ち合わせやらが、ポンポン入ってきてその度に中断。

集中力が出て来ません(汗)

とはいえ、今日のエリアトップとの進捗打ち合わせは16時半と既に決まっています。

仕事勘は戻ってこないわ、ほぼ始発の新幹線で単身赴任先に戻って来たもんだから昼過ぎから眠いのなんの・・・。

社内を歩き回る、刺激のある炭酸系飲料を飲んでみるetcetc・・・

やってはみたものの「眠気とやる気のでなさ」は一向に上向きません。

「脳が動いてくれない」のです・・・。

時計は刻々と刻まれていきます。

14時も過ぎました。。。あと2時間半です。

さあ、どうする?

「まあ、提出は明日だから、まあ、今日のところはバクッとした感じで方向性だけ示唆できる資料でいいかな?」

これ、一昨年までの私でした。

今日は何をやったか?

焦る気持ちから、9日間忘れていた仕事の「ルーティーン」を落ち着いてやってみました。

まず、大きく深呼吸。目を瞑る。

資料が「できた瞬間」をイメージする。

「よしっ!」と言っている自分です。

そして印刷。定刻になり、トップの部屋へ行き、テーブルで打ち合わせしているシーンを想像しました。

ここで一度目を開けます。

ふーっと息を吐き、時計を眺めます。

15時までにやることをノートに書き出します。


15時からやることは「作業」です。

バッファを取り、ここから60分でつくり、上司の確認と修正に30分、とイメージセット完了。

なんだかスッキリしてきました。

「脳が少し動き出した」ような感覚です。

もう一度目を瞑ります。

今までの様々なトップの言葉や想いをバーーーーーっと思い出します。

降りてきたワードを「ある用紙」に3つ書き出します。

そこからタスクとして与えられたことをイメージからさらに分解して行きます。

ここまできたら「いけた!」も同然です。

ここからは、年末までの自分に戻っていました。

眠気もなくなり、一気に集中モード。

16時はおろか、時間より15分前には印刷を終え、上司調整も一発OK。

残り時間30分もある・・・

余裕を持って16時半に案を持って行き説明。

どうかな・・・?

「いや流石だよね、俺じゃこのお題こんなにできないからお願いしたんだけど、新年早々本当にありがとう!これでいくわ!」

とあっさりOK。

もう一人の依頼主は東京にいる役員で元上司。

エリアトップに確認いただき一応OK出たものではあるものの、今回は本人との意思疎通なしで作成したのでちょっと不安も。

メールが返ってくる。

「急な仕事にもありがとう!私の想いややって来たことを未来に繋げる表現ができていて感動しました。お礼はまた今度!」

こちらもあっさりOK・・・。

そうなんです。

実は、ある「マインドセット」と「3つのこと」を覚えてから仕事に質や時間の質が劇的に上がっている感覚があるんです。

だから、実は昨年以降「ほぼ一発OKしか出ない」ようになったんです。

これ、実は簡単なことなんですが知っていると知らないでは雲泥の差。

知らなかった私には実はこんな過去もあるんです。
ぜひこちらのブログをご覧ください。

<今日の後日談>

この噂?をどこで聞きつけたか、今日の3時に・・・

「高岡さーん」とエリアトップに呼ばれ・・・「もう一人つくって欲しいって・・・⚫️⚫️役員(元上司)」。

あ、あの今日あと3時間もないっすけど・・・

残業?
いえいえ、今日も定時でしっかり「一発OK」もらって帰りました。

実はあなたには仕事の中にも必ず人より秀でた得意技があります。
それ、自分で理解できていますか?
それを理解して磨くと1割の好きな分野にフォーカスした仕事がいずれやって来るようになりますよ。

まずは自分の力、信じていきましょう。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

2019年自分史上最高の目標設定ワークショップ近日開催

「夢や理想なんて今更・・・」

「ゴールづくりめんどくさい・・・」

「去年も計画や目標立てたけどなんだっけ?」

「日々のPDCAってどうやって回すの?」

そんなあなたに、私が2年経験した岡村拓郎さん直伝&認定ワークショップを開催します。

このワークショップを通じてなんと「7つのもの」を手に入れることが可能です。

1.あなたが本当に欲しい未来

2.それを実現したくなる目標

3.目標を確実な計画にする方法

4.計画を予定にする方法

5.予定を実行して毎日のPDCAを回す方法

6.毎週の振り返りで軌道修正する方法

7.自分史上最高!の2019年度オレカンパニー・ワタシカンパニー事業計画書

もう2019年が怖くなくなり動き出します。

続きは、またブログで細かくご案内しますね。

まだ1年の計立ててないなら、手っ取り早く一緒に片付けちゃいましょう!

 

ご登録ください。

メルマガようやく開始

ご登録者が増え、嬉しい限りです。ありがとうございます!!

ハイブリッドワークシフトして〝サラリーマンだから最高!〟と言える「カッコいいオヤジ道」を歩むための「残業削減」「日々の仕事」「家族との良好なコミュニケーション」「大人の趣味」「単身赴任生活」「G-PDCA実践」などの「ヒント」を基本にお届けしてまいります。

まだの方、よろしければこちらから登録をお願いします。







LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)