「そんなの知ってるよ」が引き起こすオヤジの悲しい現実とは。

「そんなの知ってるよ」が引き起こすオヤジの悲しい現実とは。

こんにちは!

「らしく生きる!」を諦めない人を応援する単身赴任ハイブリッドワーカーの髙岡です。

今から13年前、異動を契機にどーんと仕事で凹み、その後粛々と仕事を進めていましたがさしたる成果もなく、何より自分というものを無くしてしまった時期でもありました。(過去記事参照ください)

その時の数年間、起業した従兄弟の影響でセミナーや勉強会に参加したり、自己啓発系の本を読むようになり、参加後はそれなりに「わかった気」になっていましたが、なんら状況は変ることはありませんでした

そりゃそうです!

「⭕️⭕️しない」んですから。

今日はそんなお話

「そんなの知ってるよ」が引き起こすオヤジの悲しい現実とは

です。

自己啓発ジャンルの本やセミナーにいっぱい投資をした数年ですが、途中で実はどこに行っても「言っている事はさほど変わらないもんなんだな」という事に気づきました。

「自分を変えたい」と思ったならば、「主体性をもて!」とか「まず試そう!」とか「失敗してこそ!」とか・・・

「リーダーシップとってもっと頑張りたい」ならば、「部門の夢をもて!」とか「ミッションを作れ!」とか「目標を持て!」等々、言葉に多少の違いはあれほぼ同じポイントです。

結局特定のジャンルの本を数冊読めば「あれ?あの本と同じ事言ってる」ということに気づくわけです。

セミナーもそう。
結局「ものすごく基本的なこと」「どこかで聞いたことがあること」に帰結していくことがほとんどです。

そう「そんなの知ってる。」

しかし

その話、知っとるわい!」ということと実際にやってます!」は全く別物です。

 

「やっぱ大事だよね!」と思ったことを、実際に「行動できたのか?」

結果「行動しない人の方」が、圧倒的に多いのだと思います。

私もそう、その一人でした。

知識ばかり取っては、知ってる風を気取り、さらに現実との埋まらないギャップに苦しむ日々を送っていました。

その時すでに100万をくだらないお金を投資。

その時間は「仕事から削られることなく家族から削られる」ことになりました。

回収するどころか、「自分本位の金食い虫という悲劇のレッテルを貼られるのです。

本当は「当たり前のことで、聞いたことがある事」は「それを行動まで落とし込むかどうか」こそが一番重要であり、それがなければあらゆる「学び」は「形になることはない」ただの「知識」となって日常から消えて行きます。

なりたい自分には到底なれない。
やっぱり俺には無理・・・で終了。

じゃあ次何にするかな?・・・

そうやってやり過ごしていました。

ではせっかくの学びを行動まで落としていくためにはどうしたら良いのか?

ハイブリッドワーカーの世界は、それをやりきった後のリアルな姿、喜びのイメージからスタートします。

イメージと今とのギャップがどこにあり、どう行動すべきか?を考えます。

ギャップを埋めるためにフレームを使い行動まで持っていく道筋を立てて行きます。

そして行動を管理する、のです。

今この瞬間に何をするか?

知識から行動へ。

知ってるから、やっている。そしてやれている未来。

OUT PUTファーストしてみると本当に気持ちいい。

そして応援する、される仲間がいる。

こんなこと今までになかった。

今までの投資回収も夢ではないかもしれないのです。

そんなハイブリッドワークシフト、興味湧きませんか?

さあ、今まで得た知識、アウトプットして行きましょうよ!

オヤジの可能性だって無限大なのですから。

今日の質問。

あなたの「そんなの知ってるよ」は、しこたまあなたが行動した結果の言葉ですか?

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

2019年自分史上最高の目標設定ワークショップ近日開催

さあ、新年から10日。
あなたの新年に立てたあの夢やゴールの進捗度合いどうですか?
何か始められましたか?

「夢や理想なんて今更・・・」

「ゴールづくりめんどくさい・・・」

「去年も計画や目標立てたけどなんだっけ?」

「日々のPDCAってどうやって回すの?」

そんなあなたに、私が2年経験した岡村拓郎さん直伝&認定ワークショップを開催します。

このワークショップを通じてなんと「7つのもの」を手に入れることが可能です。

1.あなたが本当に欲しい未来

2.それを実現したくなる目標

3.目標を確実な計画にする方法

4.計画を予定にする方法

5.予定を実行して毎日のPDCAを回す方法

6.毎週の振り返りで軌道修正する方法

7.自分史上最高!の2019年度オレカンパニー・ワタシカンパニー事業計画書

もう2019年が怖くなくなり動き出します。

続きは、またブログで細かくご案内しますね。

まだ1年の計立ててないなら、手っ取り早く一緒に片付けちゃいましょう!
今月末に開催しますのでメルマガ登録を。

 

メルマガ、ご登録ください。

メルマガいよいよ開始

ご登録者が増え、嬉しい限りです。ありがとうございます!!

ハイブリッドワークシフトして〝サラリーマンだから最高!〟と言える「カッコいいオヤジ道」を歩むための「残業削減」「日々の仕事」「家族との良好なコミュニケーション」「大人の趣味」「単身赴任生活」「G-PDCA実践」などの「ヒント」を基本にお届けしてまいります。

まだの方、よろしければこちらから登録をお願いします。

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)