サラリーマンオヤジの毎朝をシャキッとさせる言葉の威力

サラリーマンオヤジの毎朝をシャキッとさせる言葉の威力

こんにちは!

「らしく生きる!」を諦めないカッコいいオヤジを目指す人を応援する単身赴任ハイブリッドワーカーの髙岡です。

今日から3連休の方が多いのではないでしょうか?
新年開け1週目、いかがでしたか?

2019年、満足行くスタートがきれましたか?

私はといえば、新年明け突発事項を仕事5倍速スキルを発揮でき、ほぼ残業無しで切り抜けることができました。*投稿記事はこちら

こう言った学んだスキルを日々実践・行動できるフレームや環境が、本業に良い影響を及ぼしてきていることを実感します。

同時に、ハイブリッドワークに必要なものとして、今週11あるマインドセットのことをブログで書きました。

実は私は、この11のルーティンマインドセットの他にもうひとつ「あるもの」を持って日々を過ごすようにしています。

そのものひとつで毎朝、シャキッとするのです。

今日はそんなお話。

サラリーマンオヤジの毎朝をシャキッとさせる言葉の威力

です。

数年前までは、毎日がなんとなく始まり、なんとなく終わる毎日でした。

ルーティンが存在しないから、朝をぼんやり、だら〜んとスマホを触り、ハッと気づくともう時間!慌てて家を飛び出す。

そんな朝を過ごしていました。

「あるもの」が来るまでは。

その「あるもの」とは

大好きな方の言葉が入った「日めくりカレンダー」

です。

なんだ、そんなのかよ…

失礼しました(笑

私が毎朝のルーティンとして楽しみにしているのは【松浦弥太郎】さんの日めくりカレンダー「日めくり弥太郎 日々のきほん」というものです。

今では11のマインドセットとこの1つの言葉を読むルーティンで自分の朝が始まるようになりました。

実はこの日めくり、自宅だけじゃなく、会社のデスクにも同じものを置いています。

メンバーからも好評で、私がいないときは「めくっておきましたー」と言ってくれたり、忘れているといつの間にか変わっているところを見ると、何やら同じように楽しみにしているようです。

朝、その日の始まりに見てその言葉をイメージしてみる。
その日の自分の行動と重ねるイメージです

そうすると毎日の「まあいっか」は自分の理想の上にあるのだろうか?
ていねいな暮らしにつながっているか?と考えさせられることがしばしばあり、当たり前の日々にシャキッと張りをもたらしてくれる欠かせないツールになっています。

31の言葉、すべてを一気に実践しようとすればパンクしてしまうかもしれないけれど、毎日一つずつならどうにかなるかもしれない。

不思議と同じ言葉を見るのでも月によっても、自宅と会社でみるのとでもイメージが違っているのが面白いとも感じるのです。

どの言葉も朝いちばん、一日の始まりに優しく、強い、自分を呼び起こしてくれます。

今週の言葉

7日
礼儀正しく、身なりを清潔に

8日
自分一人でできることはない

9日
どんなものでも修復する
10日
自分の船は自分で漕ぐ

11日
尊敬する人を真似る、学ぶ、ほめる

その中でも今週一番グッときた日めくり言葉。

自分の船は自分で漕ぐ

その裏にはこんな言葉があります。

家族がいても、会社に勤めていても、みんな自分の船をもち、一人でオールを漕いでいます。

「誰かが漕いでくれるから」とオールから手を離して待っていたら、流されてしまいます。

自分の船は自分だけの船。

会社に明け渡してしまうのは、人生の面白さを手放すのと同じです。

誰かの船に引っ張ってもらおうとしたら、大切な人の船もろとも、沈んでしまうかもしれません。

それぞれが漕ぐ小さな船が一緒に進む。そんな独立精神を持ちましょう。

「くらしのきほん098」 松浦弥太郎

 

変わらないと思ってしまっているオヤジの日常に、ちょっとした日々の変化を感じられる日めくりカレンダーを入れていくのもいいかもしれませんね。

今日の質問

あなたは、あなたの毎日に
張りを持たせてくれるもの
持っていますか?

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

1月27日開催!
2019年自分史上最高の目標設定ワークショップ

さあ、新年から12日。仕事も第1週目が終了。

あなたの新年に立てたあの夢やゴールの進捗度合いどうですか?
何か始められましたか?
自分の船、漕そうですか?

「夢や理想なんて今更・・・」
「ゴールづくりめんどくさい・・・」
「去年も計画や目標立てたけどなんだっけ?」
「日々のPDCAってどうやって回すの?」

そんなあなたに、私が2年経験した岡村拓郎さん直伝&認定ワークショップを開催します。

このワークショップを通じてなんと「7つのもの」を手に入れることが可能です。

1.あなたが本当に欲しい未来
2.それを実現したくなる目標
3.目標を確実な計画にする方法
4.計画を予定にする方法
5.予定を実行して毎日のPDCAを回す方法
6.毎週の振り返りで軌道修正する方法
7.自分史上最高!の2019年度オレカンパニー・ワタシカンパニー事業計画書

まだまだ始まったばかり。
あなたの
2019年が怖くなくなります。

まだ1年の計立ててないなら、手っ取り早く一緒に片付けちゃいましょう!
1月27日(日)に開催しますのでメルマガ登録を。

 

メルマガ、ご登録ください。

メルマガ開始

ご登録者が増え、嬉しい限りです。ありがとうございます!!

ハイブリッドワークシフトして〝サラリーマンだから最高!〟と言える「カッコいいオヤジ道」を歩むための「残業削減」「日々の仕事」「家族との良好なコミュニケーション」「大人の趣味」「単身赴任生活」「G-PDCA実践」などの「ヒント」を基本にお届けしてまいります。

まだの方、よろしければこちらから登録をお願いします。

 




LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)