✖️✖️な過去も◯◯次第で書き換わる!?

✖️✖️な過去も◯◯次第で書き換わる!?

こんにちは!

いくつになっても「らしく生きる!」を諦めないカッコいいオヤジを目指すサラリーマンを応援する単身赴任ハイブリッドワーカーの髙岡です。

今日は先日のブログに書いた昔の仕事と家庭の話から派生して、

「過去って書き換えられる?」ものだろうか?とふと考えたことがありました。

結局「過去」は、自分自身が今印象に残っている出来事を集めた「◯◯」をストーリー化しただけのものでしかないのではないのだろうか?というオヤジの独り言。

今日はそんなお話

✖️✖️な過去も◯◯次第で書き換わる

です。

 

例えば、今度の会議で発表者として突然指名されたとします。

その瞬間たまたま頭に浮かんだ出来事としてこんな事が思い浮かんできた・・・

10年前、会議席上で発言していると

「言っている意味がわからない。もう少し整理してから話すように!」

と叱責された悔しい事を思い出す。

あるいは、

たまたま記憶に残っている小学生の頃、転向生としていつも方言を気にしてしどろもどろ発表していると

「髙岡ーお前の話し方変だぞー」

っと笑われてすごく恥ずかしかったことを思い出す。

こういった経験が足かせになって

自分✖️✖️だなあ〜…自分は話すのがもともと苦手で前に出て話すなんてもってのほかだよな…

とつながっていく。

この✖️✖️って実は「解釈の世界」ですよね?

昨年、方眼ノートというフレームの存在を知り、「事実と解釈を行動」ということを知ると、実は自分の記憶の軌跡をたどりつつ「事実」を正しく記憶しているのではなく、「解釈」が加わって、勝手に出来事に意味付けをしているにすぎないのではないか?と考えに行き着きました。

だから、覚えているネガティブな過去やダメな自分だった出来事だけを引っ張り出してきて

「自分は話ことは得意じゃない、自分の価値観など発信するほどの人間ではない」

と「解釈」し、「だからもう常に目立たず、同調して会社生活を送ればいい。」という行動を取ることもできますし、

逆に、

嫌なことであったとしても、あの時感じた「悔しかったなあ」「恥ずかしかったなあ」という感情にスポットを当てて、

「あの体験があったから、伝える、伝わるってことが凄く大切だと感じることができて、努力した結果、今、大学や全国の事業所に行って前に立って話していたり、こうしてブログが書けている」

という、別の「解釈」をし、行動することもできるものなのです。

過去に起こった「出来事は同じ」はずなのに、「解釈だけ」で自分が歩んできたストーリーまで変わってしまう。

「自分の過去の解釈が変わる」=「自分の過去が書き換わる」

私自身も過去に悩み、過去に原因を求め、悶々としてきたことがありましたが、未来のゴールを見据えて行動していると、

どんな過去であるにせよ、

「◯◯のせいで・・・」

ではなく、

「◯◯があったから・・・」

と解釈の転換ができるようになり前にどんどん向いていけるようになったと感じています。

私のように50代以降は、会社・社会の中で、自分で自分の人生の航路を決めて動くことが求められる年代。

楽しく明るく人生100年時代を生きるために、「解釈」を省みてみるといいかもしれませんね。

「自分が思い出すあのときの出来事」は、自分がその時の解釈で勝手につくったストーリに過ぎない。

ならば、

今の自分に意味を与えてくれるハピネスな解釈をして、過去の解釈の呪縛を振り切り50代という今を素晴らしいものにしよう!と思うのです。

私は、昨年からPDCAノートを使い、日々の「事実」そしてそうなった「解釈」をノートに書いてから、次の「行動」を取るようになりました。

そうすると、悶々とした頭の中の解釈ではなく、「本当の意味で大切な解釈とは何か?」がわかり行動の質も上がってきたように思います。

いくつになっても遅すぎることはなんらありません。

方眼ノートとPDCAノートに「書く」。

を2019年、ぜひとも。

 

今日の質問

あなたにあったその出来事の解釈は過去のどんな解釈によってつくらたものですか?そのままの解釈でいいですか?書き換えてみたいですか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

1月27日開催!
2019年自分史上最高の目標設定ワークショップ

新年から16日目。仕事に入って2週目もあっという間の中日ですね。

あなたの新年に立てたあの夢やゴールの進捗度合いどうですか?
何か始められましたか?
自分の船、漕そうですか?

「夢や理想なんて今更・・・」
「ゴールづくりめんどくさい・・・」
「去年も計画や目標立てたけどなんだっけ?」
「日々のPDCAってどうやって回すの?」

そんなあなたに、私が2年経験した岡村拓郎さん直伝&認定ワークショップを開催させていただきます。

このワークショップを通じてなんと「7つのもの」を手に入れることが可能です。

1.あなたが本当に欲しい未来
2.それを実現したくなる目標
3.目標を確実な計画にする方法
4.計画を予定にする方法
5.予定を実行して毎日のPDCAを回す方法
6.毎週の振り返りで軌道修正する方法
7.自分史上最高!の2019年度オレカンパニー・ワタシカンパニー事業計画書

まだまだ始まったばかり。
あなたのこれからの11ヶ月=2019年が怖くなくなります。

まだ1年の計立ててないなら、手っ取り早く一緒に片付けちゃいましょう!

お時間ありましたら是非午後の予定を開けておいてください。

●とき:1月27日(日) 14:00〜18:30
●場所:うめきた会議室 713
     大阪市北区豊崎3−20−9 三栄ビル7F
*1Fがファミリーマートのビルです。

詳しくはメルマガで。

メルマガ、ご登録ください。

ご登録者が増え、嬉しい限りです。ありがとうございます!!

ハイブリッドワークシフトして〝サラリーマンだから最高!〟と言える「カッコいいオヤジ道」を歩むための「残業削減」「日々の仕事」「家族との良好なコミュニケーション」「大人の趣味」「単身赴任生活」「G-PDCA実践」などの「ヒント」を基本にお届けしてまいります。

まだの方、よろしければこちらから→登録をお願いします。

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)