「もう、どうにでもなってくれ・・・」を乗り越える方法 

「もう、どうにでもなってくれ・・・」を乗り越える方法 

こんにちは!

いくつになっても「らしく生きる!」を諦めないカッコいいオヤジを目指すサラリーマンを応援する〝単身赴任ハイブリッドワーカー〟の髙岡です。

ちょっとブログの間が空いてしまいました。

今年の年始「今年こそ、毎日ブログを書くぞ!」と目標を掲げたものの、気づけばもう最後の投稿から6日目。

実はその間、正直、

もー、どうでもいいわ

という感覚がありました。

「忙しかった」という言い訳。
体調も良くない日が続き、何かとバタバタとした中で、なんとなく「億劫だな」という感覚。

細かく言うと色々あるものの、とにかくしばらく書けなかったのです。

そんな中、ふと、いつも読んでいるある方のちょっと前のメルマガを思い出して、きっかけをもらったと言うお話。

題して

「もう、どうにでもなってくれ・・・」を乗り越える方法 

です。

そのメルマガは、尊敬するFacebook友達から教えていただいた方のメルマガで「どうにでもなれ効果(What’s Hell効果)」と言うものが「心理学」上ではあるのだと言う話でした。

そのメルマガを私の話でなぞると、

ブログを毎日投稿しようと思っていた

でも、1日開けてしまった・・・

あ〜あ…もう途切れちゃった…
意志が弱いなあ。またかよ…

ああ、もう1日も2日も一緒だーーー!
どうにでもなれいっ!

気づいたらもう6日立っていた。

と言う事実。

・・・一つのことができないとなると、なし崩し的に様々な自制心が「崩壊」してしまう。

こうなると、あれもできなかった…これもかあーーーっと、さらなる自尊心の毀損の連鎖が起こる。

「あーーっ ヤバイーーっ」
頭では罪悪感あってわかっていても身体は金縛りのように動かず…

そんな感じです。

どうでしょうか?
あなたにもダイエット、ランニングなどなど
今までにこんな感じでいつの間にかフェードアウトしたことが1度くらいはあったのではないでしょうか?

実は、この崩壊こそ「どうにでもなれ効果(What’s Hell効果)」と言う心理学的には良く知られている「誰にでも起こりうる心理学的な傾向」だそうです。

しかし、誰にでも起こるこれが当たり前だとすると

「原因が明らかだから対策があるはず」

と言うことになります。

これ、「P」したにも関わらず、「D」=やらないという選択をしたという事実、「C」=その原因は何か?、「A」=では何をするか?のCが明確になるから次には「やる選択」が高くなる。と言うこと。

もしやらない選択をしたそのものの原因を振り返らなければ「意思が弱いから」とダメダメな自分を責めて終了。ですよね?

しかし、実際は、その後のなし崩し的に自制心が崩壊してしまうのは「どうにでもなれ効果(What’s Hell効果)」という心理学的な働きであると認識すると、闇雲に「自分の弱さ」を責めることをしなくてよくなる。

この知識があれば、「無闇なドミノ倒し」をまずはストップできるのです。

そう。実は、私は一昨年までは、このなし崩し的な「どうにでもなれ効果」が起こった場合、そのまま「さようなら」し2度と日の目を見なかったことが何度もありました。

しかし、今は、この「どうにでも効果」で起こることを知っているだけではなく、PDCAノートの他にハイブリッドワーカーが持つメソッドの中で、強烈な抑制効果を持つツールを持っているのでさらに「さようなら」の確率が低くなってきているのです。

それは何か?

「GPSメソッド」と言うもの。

そう、「車のGPS機器」のように目標達成まで行き着くようにしてくれるツールなのです。

私は昨年1年間、10年逆算の「長期目標を持つ」こと、1年、3ヶ月でどうすべきか?を明確に持つことを始めたおかげで、残業時間削減をはじめ、家族との時間、自分時間の増加、副業を前提としたハイブリッドワークシフトを実現してきました。

短期的な目標だけでなく、長期目標とゴールがあり、そのための「GPSが作動してくれているおかげ」で多くのことが「3日坊主で終了ーという悲しい過去を」を回避してくれているのです。

「ブログを毎日書く」(短期)

だけだとやめてしまって「ああしょうがないな…」で終われたとしても、

「今年1年でこれを実現する」その先には「こんな未来に続く」(長期)

という目標や目的を達成する一つに「ブログを書く」というものがあると認識すると、やめるにやめれなくなるわけです。

「あーあ、今日も投稿できなかったよ・・・もうどうでもいいわ・・・」

で終わらず数日経てば「何のためにやってるんだっけ?」を問いただすGPSが作動して、「そうだそうだ、まだ10年3650日を考えれば「たった5日なんて全く問題なし!」リカバリーは必ずきくからもう1回リスタートとなるわけです。

そう、3日坊主がずーっと続くと言うもの。

要するに「長期目標」が、「防波堤」のひとつになってくれているのです。

それを動かすのが「GPS」と「マインドセット」

たとえ〝やらかしても〟闇雲に自分に「✖️」をつけない。

淡々と「なぜやらなかったのか?」という事実だけを抽出し、解釈し、対策を立てて前に進む。

その後の行動に対してやったことに淡々と「◯」をつける。

「再開できた」自分を褒めてあげる。

そんなことだけで短期間で自分の描いた未来への軌道で元に戻れる。

「ゴールから逆算したPDCAの威力」を今回もよーく理解できた6日間でした。

さあ、今日も「3日坊主上等!」な気分でいったりましょう!

 

そんな今日の質問。

あなたの諦めたくないものはありますか?

それなのに、毎日なんとなく諦めていることはないですか?

それあなたが悪いのじゃなく誰でも起こる「どうにでもなれ効果(What’s Hell効果)」だとしても、もう諦めちゃいますか?

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

(お詫び)日程変更2月23日(土)&3月21日(日)
2019年度自分史上最高の目標設定ワークショップ開催!

さあ、19年も開始3週間。年度として3月から新たな部署への異動や、転職、そんなステージにたつ方もいらっしゃるのではないでしょうか?

あなたの新年に立てたあの夢やゴールの進捗度合いどうですか?
何か始められましたか?
自分の船、漕そうですか?

「夢や理想なんて今更・・・」
「ゴールづくりめんどくさい・・・」
「去年も計画や目標立てたけどなんだっけ?」
「日々のPDCAってどうやって回すの?」

そんなあなたに、私が2年経験した岡村拓郎さん直伝&認定ワークショップを開催させていただきます。

このワークショップを通じてなんと「7つのもの」を手に入れることが可能です。

1.あなたが本当に欲しい未来
2.それを実現したくなる目標
3.目標を確実な計画にする方法
4.計画を予定にする方法
5.予定を実行して毎日のPDCAを回す方法
6.毎週の振り返りで軌道修正する方法
7.自分史上最高!の2019年度オレカンパニー・ワタシカンパニー事業計画書

まだまだ始まったばかり。
あなたのこれからの11ヶ月=2019年が怖くなくなります。

まだ1年の計立ててないなら、手っ取り早く一緒に片付けちゃいましょう!

お時間ありましたら是非午後の予定を開けておいてください。

●とき: ❶2月23日(土) 13:30〜18:00
   ❷3月21日(日)13:30〜18:00
●場所:うめきた会議室 713
     大阪市北区豊崎3−20−9 三栄ビル7F
*1Fがファミリーマートのビルです。

詳しくはメルマガにて配信します。

メルマガ、ご登録ください。

ご登録者が増え、嬉しい限りです。ありがとうございます!!

ハイブリッドワークシフトして〝サラリーマンだから最高!〟と言える「カッコいいオヤジ道」を歩むための「残業削減」「日々の仕事」「家族との良好なコミュニケーション」「大人の趣味」「単身赴任生活」「G-PDCA実践」などの「ヒント」を基本にお届けしてまいります。

まだの方、よろしければこちらから→登録をお願いします。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)