ラクに仕事している人の共通点は何だろう?

ラクに仕事している人の共通点は何だろう?

みなさん、こんにちは。

今日は、実家の都合で有給休暇をとっているハイブリッドワーカーの高岡です。

数年前まで、休んでいると不安で、不安でたまりませんでした。

終わらない焦りで休日も会社に行って、休日出勤御三家なんて呼ばれたこともww

でも今は、不安も焦りもありません。

なぜか?

朝、ノートに今日の7時間45分をどうリカバリーするか?書いてしまったからです。

単身赴任先に85歳を超えた2人の親族を持つ私は、実家の状況や体調面などはことあるごとに会社側には伝えてあるので休みはある程度臨機応変にいただける環境です。

同時に、仕事は在宅もOKにしていただいたのでモバイル機器さえあれば仕事もできる環境にあるのです。

こんなありがたい環境の中、

実は私、2018年度(4月〜3月)は、会社人生30年で初めて有給を使い切りました
*病気で2ヶ月休んだ2014年度除く

当然ながら、遊びで休んでいるわけではない場合も多く、何かしら取らねばならない理由もあるわけなのですが、単身赴任になるまでには、有給休暇を使うなど病気以外ほぼ考えられないことでした。

同時に、ハイブリッドワーカーとしてのマインドセット、仕事術も大きく影響しています。

そんな今日にタイトルは

ラクに仕事をしている人の共通点は何だろう?

です。

楽し過ぎて働いていても苦にならなかった30代までは有給なんてとる気さえありませんでした。

一方で、40代は、慣れない仕事からそれどころではなく有給なんてとるに取れない状況にありました。

とにかく仕事に追いつきたい、追い越したい

とにかく与えられた仕事に追いつきたい!その一心。

有給なんて使っている人いるのかな?な雰囲気の中での日々の業務で、そのスキルをあげるために休日も使っていたので「休む」なんていう選択肢はそもそもありませんでした。

とにかく、仕事を抱え込む。

全部に全力投球してしまう。

夜中まで残業しても、早朝から出社しても、結果はついてきませんでした。

あーあ、ほんと俺ってダメだなあ。

なんで適応できないんだろう・・・

ラクに仕事をしているように見える人は一体何をしているんだろう?

その時は、「ダメ」「できてない」ばかりにフォーカスしていてわからなかったのですが・・・

今ならわかるんです。

ちゃんと結果が出る人には「ポイント」があったことを。

ですが、異動間もない私は、冷静さを失い、闇雲に覚える、スキルをあげることに邁進し、苦手なことに多くの時間を割くことで、それまで培ってきた「得意な尖った部分」を捨て、「あれもしなきゃ!これも頑張らないと!」とオールマイティーを目指し、常にお尻に火がついた働き方をしてしまいました。

それが組織なんだと思い、自分の得手を押し殺し、目の前の業務に集中していました。

今考えると、当時できる人だなあと思っていた人の共通ポイントは3つありました。

1.自分の持ち味を十分知った上で、仕事の取捨選択ができていて、不得手な仕事がそもそも回ってこない。
2.幅広い社内外の人脈があり、仕事の段取りが早い。
3.苦手と思しき業務は、任せる技術に長けている

こんなところでしょうか。

今、私は、基本的に上記の3ポイントをほぼ押さえることができるようになりました。

だからこそ、「残業0」「有給休暇全取得」もなし得ました。

私の場合の1番のポイントは、

自他共に認める自分の武器(得意技)を見つけることに成功した

ということになります。

私の場合、たまたま上司から「得意技」を言われたことで気づくことができました。

得意技は、没頭できる、楽しいものです。

その気づき・発見を契機に

・1割にフォーカスした働き方を志し、3年で地位を確立したことで、オファーはほとんどが得意分野である
・PDCAノートと方眼ノートを知ることで、1日の作業の中で、何を捨て何を残すかを判断できるようになった
・1日6時間×5日間=30時間で業務を見積もり、残りの時間は「割り込み仕事」にあて、さらに残ったところで自分のできる得意な分野の仕事をさらに深めていく時間にした

こんな変化が起きています。

楽しく仕事をする。

は、まずは、自分の得意技を理解しないと訪れないのかもしれません。

そんな今日の質問。

あなたが没頭できる仕事(業務)は何ですか?
楽しいと思える仕事(業務)は何ですか?

そこを自分で認識した時、「働き方」が大きく動き、残業0、有給全取得が仕事を楽しみながらできるかもしれません。

残席間近!】あなたが没頭できる仕事、楽しいと思える仕事が見つかる!

あの、シリーズ13万部ベストセラー「PDCAノート」でおなじみの岡村拓朗さんをゲストに迎えて、自分自身のための「働き方改革」を自分に腹落ちさせるセミナーを関西で特別開催します。

日が迫ってきました!4月13日(土)開催!

●2019年度は何としても自分を変え、働き方を変えることで飛躍したい。

●やらされ感のある仕事をやりがいある仕事に変えたい。

●上司からの評価を上げたい。

●部下と一緒に成果を分かち合えるチームづくりをしたい。

●残業0で子供や家族と目一杯遊べる時間をつくりたい。

●プライベートをもっと充実させ人生を謳歌したい。

●忘れかけていた人生の目標をもう一度持ちたい。

そんなあなたの「夢」を現実化の一歩を踏み出せる関西限定セミナーです。

ゲスト講師には、10万部ベストセラー作家で会社員の岡村拓朗さんと、タレントで実業家のU.K、くっすんこと楠雄二朗さん。

自分自身が働き方改革と本気で向き合ってみる時間。
その中で実現したい「残業0」「本業成果⤴︎」「家族円満」「幸せな副業」etc.そんなヒントが満載です。

▼詳しくはこちらをご覧ください▼

https://peraichi.com/landing_pages/view/0413event

またとない機会です。

ぜひ、ご参加ください。

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

メルマガ登録募集中!

水曜日と土曜日に、オヤジ世代の働き方や家族との関わり、単身赴任の時間管理など「何歳になっても自分を諦めない、家族からも応援されるカッコいいオヤジ」を目指す人へのヒントとなるメルマガを配信してまいります。ぜひ、ご登録をお願いします。

カッコいいオヤジのワークスタイルラボ・メール講座
お名前
メールアドレス
性別 男性 女性

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)