PDCAで捻出できた「自由な時間」の使い方

PDCAで捻出できた「自由な時間」の使い方

こんにちは。

今年になってから、より残業0精度を上げるべく
分単位で仕事を見直しながら残業0と成果の双方の実現
を目指している
単身赴任ハイブリッドワーカーの高岡です。

私が「残業0」を志した時、行ったこと。

それは、

仕事への「マインドセット」を変え、ノートをひたすら書いたこと。

たったその2つ。

それだけ。

仕事全般のやり方を0ベースで見直すことで、得られたもの。

それが

自由な時間

です。

しかし、働き方改革がいまだに会社都合の残業減らしだと思っている人たちにとっては、会社の施策に乗ってと、こんなことを言われたことがあります

50過ぎて、今さら自由な時間をつくって何してんの?

私、よく、

「美味しいものばっかり食べに言ってるでしょ〜?」

とか、「お酒ばっかメディアの人と飲んでない?」

とか、「野球ばっかり観に行ってない?」とか・・・

確かに、会社生活の大半が「残業が当たり前」だった私。

好きなこと、やりたいことがあっても、遅れるわ、行かないわのワーカホリックぶりな人間が、急に定時で帰るようになったらそりゃ、そう言われるのも無理ありません。

そんな私が、ゴール逆算で、自身のPDCAというものを回し出した2017年12月。

自分自身に対して「残業0」を誓いました。

同時に、そのために、今までに色々やりたかったことを「プロジェクト化」し「計画」しては、一つ一つ叶えていきました。

  • 行きたかったライブ、演劇。
  • 行きたかったお店でのディナー。
  • 会いたかった方と会う。
  • もちろん単身赴任元の自宅に月2回帰り、娘と妻との時間を楽しむ。
  • 同時に、大好きな阪神タイガースとオリックスバファローズを年間20試合は応援する。

要するに、「自由になった時間」を

「心が動くこと」「感動体験」に使っていきました。

そう、まずは、

「自分を満たす」ことから始めました。

同時に

「未来に繋がること」

をやる時間を増やしていきました。

 

このブログや主催セミナーを開催するのもその一つ、なのです。

 

1日24時間は誰も変えることができません。

私の次の日に支障をきたさない睡眠時間は平均6時間。

入浴や身支度、3食などを差っ引けばアクティブに使えるのは15時間程度。

これ、1年で言うと、5,475時間です。

 

この時間を如何に有意義と思える時間に変えていくか?

「働き方改革」が叫ばれる今、明らかに私たち世代が社会人になった時代に比べて、余暇時間は増えていいるはずです。

では、何の時間が増えていると思いますか?

特に男性は??

実は

テレビとスマホを見る時間

が増えているんです・・・

スマホやTVから情報を取ることは何ら悪いことではないのですが、もしかすると目的なく時間を吸い取られている可能性を統計から読み取ることができます。

あなたは、これ実情を知り、どんなことを感じますか?

一方、女性は「家事」の時間が増えています。

家族にために使っているのです。

このギャップは一体何なんでしょうか?

実は、

ワークショップなどでこんな質問をします。

「あなたが、やりたくないことはなんですか?20くらい出してください」と。

この答え大半の人が「やりたくないこと」に2つが必ずと言っていいくらい入っています。

それは、

「スマホいじり」

「ぼーっとテレビを見る」

そう思いながらも、それをやってしまう理由、なんでしょう???

「止めれないのはなぜ?」でしょうか?

それは・・・実は明らかなんです。

行動に変換できていないから

です。

例えば

家にいる◯時から◯時までは、スマホの電源をオフするように設定する

という行動変換していればどうでしょう?

こうすれば、動けるようにませんか?

 

そしてもう一つ。

あなたの「心地いい時間」「本当にやりたいこと」を理解した上で、ノートや手帳に「予定として記していない」から

かもしれません。

ならば、

自分の心地いい1日をノートでデザインする

です。

そして、あなたが、もし、自由な時間を有意義な時間に変えたいなら最初にやることはたった2つ。

  • まずは、自分のやりたいことを100、やりたくないことを20ほど出してみる
  • 毎日の時間の使い方をノート、手帳、アプリでログにとってみる

この2つでいかに自分の時間に無駄があるのかを思い知ることになるでしょう。

そして、その時間を、自分の好きなことをまずはやって自分を満たしませんか?

そして満たされたあなたが、家族との楽しい会話に時間を振り向けられたら、自分と家族にどんな変化が起こるか?想像してみてください。

きっと、自分もご機嫌で、奥様、子供さんの沢山の笑顔が見えるはずです。

そんな今日の質問は

あなたに自由な時間がありますか?
その時間、何に使っていますか?

です。

「時間は誰にとっても有限」です。

だから、あなたの大切なことに時間を使っていきましょうよ!

そんな、時間づくりの方法や仕事のヒントやセミナー、ワークショップ情報をメルマガを無料で週2回ほど配信しています。

ぜひ、ご登録ください。

カッコいいオヤジのワークスタイルラボ・メール講座
お名前
メールアドレス
性別 男性 女性

PS.私の今月はここまで、定時+90分ジャストです。1日たったの+6分。
さらに精度を上げていきます。夏休みに入る子どもたちと会う時間、たくさんとりませんか?

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

▼このブログに、メッセージがありましたら、ぜひ、アウトプットしてみてくださいね▼







LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)