最強上司から教わった「心で考える働き方」

最強上司から教わった「心で考える働き方」

こんにちは!

7月もたくさんのことを詰め込んで、楽しみ過ぎた感が出てきて若干バテ気味な単身赴任ハイブリッドワーカーの高岡です。

突然ですが、皆さんも仕事において大切にされている「核」になる考え方を持っていると思います。

今日はそんなお話

最強上司から教わった「心で考える働き方」

です。

企業の仕事の多くはルーティン化されているので不安をさほど感じず過ごすことができたりします。

一方、私の受け持つ領域は新たに創る仕事が多く、イメージしてまずやってみる。

経験して覚え、新しく創ってていくしかないことが多い領域です。

動きが早い今の時代は過去踏襲では済まないことがたくさん出てきています。

そんな中で私が仕事する上で大切にしていることは

頭と心の使い方

のバランスです。

知識・スキル・技術は優れていることだけでは仕事はうまくいかない場合があります。

企画はいいのに、相手の立場や気持ちを慮ることができていなかったり、過去の尺度で物事が進行されて結局過去と変わらず残念な結果になる事例を今までもたくさん見てきました。

だから

頭だけではなく、心も使って仕事をする。

ということが重要だと思っています。

この考えに至ったのは、上司からの受け売りです(笑

26年前、まだ20代の私が若い世代用のコスメブランドの関係会社に出向した時に、当時のトップで私が今でも一番リスペクトする最強上司が私にお酒を飲みながらアドバイスをくれたことです。

要約すると。

高岡、お前は、スキルもない、お利口さんでもない。

会社の中でいうと可もなく不可もない劣等生だ。

だったら、勉強するんじゃない。

現場で感じたこと、お客さんを喜ばせられることを文章じゃなく、絵に描いてみなさい。

それを私に説明しなさい。

今の高岡に文章力など期待はしていない。

お前に期待したいのは、お客さんの心を掴むであろう「心ある提案」だ。

だから頭だけではなく心を使うように仕事をしなさい。

会社にとってだけいい提案はいらない。お客さまにとっても、このブランドにとってもいい提案をしつづけなさい。

それがあなたにとって一生の宝物になるはずだから。

この言葉で、頭で考える競争から抜け出ることができましたし、今でも新鮮に仕事ができるのは、この教えがあったからです。

心で考えるとは?

頭で考えたら無理なことでも、感情に出てきた漠然とした想いに対して「自分の信じたことをやり遂げるんだ!」と言う意思と執念を付け加えることと解釈しています。

頭で考えたら「無理」なことも、心で「いけるんじゃないの?やってみたら?」と答えがでた時、思わぬ結果がついてきたと言う体験は、もしかすると皆さんにもあるのではないでしょうか?

私で言うと、この考えに近いことが、男性用のコスメブランドをローンチでした。
↑まだあった!私がプロデュースしたメンズブランド

「え?男性用?売れないよ、そんなの・・・」「それ、無理でしょ?」

こんな反応も、現場で見聞きし、冷静な頭と心で考え、提案した結果、様々な反対や困難をクリアでき、発売から20年目を迎えた今でもそのままの形で市場に残っていると言う経験です。

この言葉を実践したことで、こんな私でも取引先や会社から信頼を得ることができるようになりました。

頭ばかりではなく心で考えて仕事をする。

とは実は、そう簡単ではありません。

  • 頭は働かしながら、冷静に計算はするけど、人として温かさを残す。
  • 心は動かし、感情豊かに行動するけど、感情だけには流されない。

そういう状態にしておくということ。

この頭と心のON・OFFに必要なことはただ一つ。

心をおだやかな状態を保つ」ことではないかと思っています。

忙しいと感じている中では中々これを維持することは簡単ではありません。

喜怒哀楽を表に出さず、常に穏やかなバランスのとれた状態でいることができれば、頭と心のスイッチは状況に応じて切り替えることができ、そういう状態でする仕事の多くはうまくいくものです。

私の場合、その穏やかなバランスを保つことに今、役に立っているのが

マインドセット

です。

この1年半の穏やかながら、意思強くハイブリッドでやれているのは、心のバランスを保てているから。

これは、間違いなくハイブリッドワーカーだけが持つ「マインドセット」の影響が大きいと思っています。

もし、このマインドセットに出会わなかったら、私は、頭でっかちで、杓子定規に偏ったり、感情に流されたりして、この1年半もうまくいっていないかったかもしれません。

この仕事の考え方とマインドセットのいくつかは、会社ではメンバーたちとシェアしながら日々の業務を進めています。

そうすることで、仕事への向き合い方、ベクトルが一致してきて今はものすごくいい関係で仕事が進んでいます。

「頭だけではなく、心で考えて仕事する」

このことを教えてくれた私史上最高で最強の上司Tさんと会いたくなった土曜の夜。

今どうされているだろうか?

暑中見舞いでも書いてみることにしよう。

そんな今日の質問。

あなたは、心で考えて、仕事をしていますか?

そんな、仕事も、人間関係もうまくいく、仕事への向き合い、マインドセットのことも触れている無料メール講座をぜひご登録ください。あなたの仕事にもきっとお役に立つはずです。

カッコいいオヤジのワークスタイルラボ・メール講座
お名前
メールアドレス
性別 男性 女性

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)